teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


お疲れ様でした

 投稿者:新管理人  投稿日:2013年 8月27日(火)23時08分59秒
返信・引用
  平田さんお疲れ様でした。本当にお世話になりました。
新規のホームページの紹介までしていただいてありがとうございます。
これまでのように頻繁にホームページの更新は出来ないかも知れませんが、こども達の頑張りを少しでも残せるようにしたいと思います。
 
 

伊野南ファイターズは永遠です!

 投稿者:25年度保護者会長  投稿日:2013年 8月26日(月)23時05分4秒
返信・引用
   25年度保護者会長・平田です。今年度は野球素人の保護者会長のもと、みなさんのご協力の
おかげで、チームはなんとか5割以上の成績を残すことができ、また、子ども達も非常に充実した
1年を終えることができたのではないでしょうかと勝手に思っております。非常に多くの方にご協力
いただきましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

 我が子は1年生の12月頃より入団し、2年生の低学年大会に初出場した際には初ヒットが
ランニングホームランとなり、恥ずかしながら「天才かも?」なんて思いスタートしまし
たが、現実は非常に厳しいものでした。親子共に野球を知り、その道に進めば進むほど
その厳しさを思いしり、私が嫌になった時期もありました。それでも、子どもの野球に対する
情熱に引っ張られ、サッカーバカだった私も、いつしかベンチへ入り、激を飛ばすまでに・・・。
子どもの力は凄いものですね。おかげ様で、中学へ行っても野球を続けるそうです。小学校で
学んだことを決して忘れず、今後も息子は精進していくだろうことを期待しています。

 長らく閲覧していただいたHPも、諸事情により8月いっぱいをもって閉鎖となります。
今後は新チームのみなさんが「ポップアスリート」のHPの方で情報を更新していってくれます。
URLは http://kochi.pop.co.jp/inominami-f です。みなさんよろしくお願いします。

 少年野球がますます発展し、健全な野球少年がこれからも増えていくことを、心から願って
います。今後もみなさま、頑張る野球少年達に支援・声援をよろしくお願いいたします。

                       これからはただの野球好き親父、平田でした

http://kochi.pop.co.jp/inominami-f

 

ありがとうございました

 投稿者:りきの父ちゃん  投稿日:2013年 8月 5日(月)15時33分0秒
返信・引用
   6年生最後の夏が終わりました。

 葉山大会、初戦、初月ウルフズさんとの試合、キャプテン理樹はプレートがないことで
制球に苦しみ、終始思うようなピッチングができませんでした。打線もクリーンアップで
ヒットが出ず、結果2-4で敗退。思い描いていた試合展開にはなりませんでした。
しかし、0-4の状況となっても、試合に出ている選手はみなあきらめていませんでした。
エラーは相変わらずでしたが、必死のプレーで最終回には下位打線で2点、見事な追い上げ
でした。6年生が最後というのもあったでしょうが、1年間の成長を感じました。
素直に嬉しく思いました。

 ファイターズの子ども達、6年生最後の試合、必死で戦ってくれてありがとう。部員が
少なくなっても、そのプレーを続ければ君たちは来年きっと強くなれる。これからも
頑張ってください。

 監督さん、コーチ、保護者のみなさん、最終戦は理樹が力を出し切れず、チームを
引っ張ることができませんでした。申し訳なかったです。全力投球できず、途中
涙を浮かべながらも必死でプレーを続けました。親バカかもしれませんが、許して
やってほしいです。

 今後も四国学童大会等がありますので、お手伝いできる時は親子共々させていただきます。

 ひとまず我々6年生とその保護者は引退となります。これまでファイターズに関わってくださった
全てのみなさまに厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 尚、HPの方も、長く閲覧していただきましたが、今月をもっていったん終了させていただきます。
新しい形のHPやブログ等ができましたら、また掲示板でご案内させていただきますので、
そちらの方もまたご覧ください。

 

葉山大会、初戦相手決定!

 投稿者:りきの父ちゃん  投稿日:2013年 7月16日(火)22時56分54秒
返信・引用
   8月3日(土曜)からの葉山大会の組み合わせがついに決まりました!相手は初月ウルフズです。
初月との試合は今年も接戦となりましたが、なんといっても僕らは2年前の大会が忘れられません。
伊野南ファイターズの友達(左のエース)が引っ越しにより初月へと移籍し、最後の大会の
最後にその友達に押さえられ、敗退となりました・・・。あれから2年、我が息子はどれだけ
成長できたのでしょうか。6年生最後の大会、全力を出し切るのはもちろんですが、君たちの
培ってきた力を存分にみせて欲しい。みんなの力を信じてるぞ。

 初月ウルフズさん、毎年いいチームを作ってきますね。チーム力という点ではファイターズは
まだまだですが、特にこの一年、ここぞの踏ん張りや、先制されてもあきらめない気持ち、
勝負所で逃げない気持ち、等々、いろんな武器を手に入れたと思っています。全力でぶち当た
らせてもらいます。お互い全力を出し合い、後悔することのない試合をしましょう。

 OBのみなさん、8月3日は第三試合(14時前後~、須崎中)4日は第一試合(9時~、葉山中)の
予定です。ものすごく暇(なことないですよね・・・)でしたら、応援よろしくお願いします。
子ども達の成長した姿を見てやってください。

 ちなみにこのホームページも、もしかしたら今期で閉鎖するかもしれません。また新たな形で
次の代の方々が、ファイターズの魂を受け継いでいってくれることでしょう。とりあえず葉山大会
まではこのHP継続しますので、引き続きご覧ください。
 

最後の夏

 投稿者:ちちろー  投稿日:2013年 7月15日(月)22時17分11秒
返信・引用
  新聞でしりましたが、窪津ホエールズが今夏で解散らしいですね。

窪津ホエールズといえば、ぃちろーのとき西南大会で練習試合をしました。(りゅうせいの従兄もいたんじゃなかったかな?)

当時の印象はバッテリーを組む3,4番を中心とした良いチームでした。低学年が多くそれほど強いとは思いませんでしたが、すばらしいチームでした。
ノックが終われば、3塁線にきれいにならび、他チームの試合を見るときも、しゃべらずきちんと座っていられる。試合も明るく前向きなプレーが印象に残っています。

私が保護者会長として見習いたい、参考にしたい、理想的なチームと感じた事を覚えています。

そんなすばらしいチームが部員不足で解散になるとは、非常にざんねんです。

ファイターズも中学校も部員不足で大変ですが、なんとかチームを存続していってほしいと思います。

最後に、ここに書き込むのも変ですけど、窪津ホエールズの監督さんおつかれさまでした。
私の理想であり、憧れる少年野球のチームがそこにはありました。また、どこかで少年野球の指導をしてもらいたいです。窪津ホエールズに負けない素晴らしいチームを作ってください。そんなチームに出会える事をきたいしています。
 

選手権大会を終えて・・・

 投稿者:保護者会長  投稿日:2013年 7月14日(日)18時24分41秒
返信・引用
   選手権大会3回戦、5回途中まで2-2の接戦と善戦しましたが、6回以降ミスの連発で
終わってみれば2-7のスコアで敗戦・・・。悔しい試合となりました。
(選手権大会 ベスト32)

 高須相手に10人で善戦しましたが、「よくやった」で決して終わらしてはいけない。
ミスの内容、やろうとしたけどできなかったこと、決して忘れずに、繰り返し練習して
この夏で克服していこう。

 新チームがどのような形になるかわかりませんが、6年生は次の葉山大会で引退です。
5年生以下は、今から「自分達がチームを引っ張るんだ!」という強い気持ちを持って
日々の練習から頑張ってください。

 日々努力し、野球を楽しんで、上手になっていってください。野球が
上手くなれば、またもっと野球が楽しく、好きになります。

 自分と仲間を信じて、頑張れファイターズ
 

八束戦、お疲れさまでした!

 投稿者:りきの父ちゃん  投稿日:2013年 7月 7日(日)23時31分7秒
返信・引用
   本日は八束SSとの選手権大会1回戦、責任チームのお手伝い等お疲れ様でした。決して
楽な試合ではなかったですが、なんとか3-1で勝利することができました。途中なかなか点が
とれない展開が続き、苦しみましたが、ゆうすけのタイムリー、守備がひかり、要所をしめる
ことができたのが勝因ですね。心配された暑さもさほどではなく、理樹も完投できました。

 さて、次は潮江東さんが相手となりました。その後も強豪が続きますが、今の自分達の
力を試すいい機会です。我々は常に挑戦者です。思い切ったプレーで、最後まで諦めず
全力で勝負をしていきましょう。全力でプレーしたものこそ、成長が望めるというものです。
ゆっくりでもいい、常に上を目指して頑張ろう、ファイターズ。

 ところで、わかっているとは思いますが、我々6年生とその保護者が引退するまでもう少し
となってきました。特に5年生以下の保護者のみなさんは、来季どのようにお考えでしょうか?
新チーム、現状では登録可能選手が9名(2年生のりょう君をいれて)ですので、大会参加は
厳しい状況です。通年通して子どもの勧誘もしてきましたが、今のところ成果に表れていま
せんね。秋口から大会に参加するとなると、なんらかの活動をしていかないと、特に5年生は
当分大会不参加のまま今年を過ごすことになります。わかっているとは思いますが、更に
活動を強化し、勧誘なり頑張って、子ども達が野球を続けていけるようお願いします。
我々もできることあれば協力します。子ども達の為に、頑張っていってください。
 

感謝

 投稿者:ちちろー  投稿日:2013年 7月 3日(水)08時31分1秒
返信・引用
  保護者会長様、私の考えのベースの部分をきちんと理解していただき、ありがとうございます。
もちろん、ただ単にダメだししただけの意見ではないこと、解っています。

私が波風立てるような意見を言って、保護者や指導者みんなで考えてもらいたい。そんな気持ちで書き込みしています。

お互いファイターズを良くする為に粉骨砕身がんばりましょう。
 

ありがとうごさいました

 投稿者:保護者会長  投稿日:2013年 7月 2日(火)23時12分52秒
返信・引用
  ちちろーさん、貴重なご意見ありがとうごさいました。
僕の意見を題材に、現役指導者の方が色々と最善の方法を考えるきっかけになるなら、どんな批判でも受けます。みなさんも意見をどんどん聞かせて欲しいです。
あのような言い方をしましたが、ゆうきに具体的に言いたいのは、「君の実力なら自信を持ってプレーすれば、もっと結果がついてくる」といったことです。現場で自分は子どもを罵倒することはしません。「長く野球をやってるのに…」と言ったのは、覚えが悪いとか言いたいのではなく、「もったいない…」との思いからです。

また、長く野球に携わったから野球を知るのではなく、どれだけ密度濃く過ごすかが重要なのでしょう。

ゆうきを含め、自信を持ってプレーすることで、格段に良くなる選手が数名いると思います。あるいは全員そうかも知れません。我々指導者の立場にいる者は、常に反省し、いかにして子どものやる気スイッチを押してやるか…。その方法を常に探求していきたいものです。

ちちろーさんの意見で、みな自身の指導を振り替えるきっかけになればいいですね。

今後もこのような意見はいつでもオッケーです。また気付いたことあれば、気軽に投稿、ご指導下さいm(_ _)m。
 

真の指導者を目指して

 投稿者:ちちろー  投稿日:2013年 7月 2日(火)02時28分54秒
返信・引用
  保護者会長様

ファイターズ、フレンズにPTAと色々ご苦労様です。あと少しとはいえ大変だと思います。

6月29日の書き込みを見て、私の考えを述べさせてもらいます。
まず最初に野球に対する考え方や指導法は十人十色、各々違いがあることは解っていますし、それでもかまわないと思います。

「長く野球をやってきてるのに」
そんなに長くやってきてますか?トータル5年、レギュラーになって2年ぐらいは長くないと思います。我々の仕事でいえば、入社5年、それなりに仕事をまかせられて2年ぐらいだと、大きなミスもしてしまう時期じゃないでしょうか?

私もあのプレーは消極的だと思いました。しかし、あそこで暴投してしまうと負けの場面、同点で延長戦に持ち込むのは有りなのかも・・・・。最終的には負けてしまい結果論でしかないですけれど。

さあ、ここからです。私が言いたいのは、書き込みや考え方を否定はしません。
しかし、よくいろんなチームの監督が「おまえ、何年野球やりゆうがなぁ」って言ってます。
答えましょう。「たった、数年ですよ。」中学生でも野球経験10年っていません。
それなのに、テレビで見たプロや高校生のようなプレーを望む監督。無茶でしょう。
我々が指導してるのは、体力も技術も経験も知識もない子供たちです。
勝ちたい、勝たせてやりたい分かります。でも、その傲慢な指導で、何人の第2第3のイチローやダルビッシュ候補が中学で野球を辞めていったか、少年野球に携わっている人はもっと考えてほしいです。

少年野球の指導って本当に難しい。子供たちは全て未熟で意識も違う。勝ちたい、上手くなりたい子供もいれば、好きだから楽しくやりたいって子供もいる。そんな子供達をひとつにまとめるなんてムリだと思ってしまう。そんな子供達を何十年も指導してきた監督さん達みんな本当に尊敬してます。しかも、無償でしょ?好きじゃないとできません。

皮肉な事に体罰の問題があって、中学高校では部活の指導も変わっています。
少年野球も時代に合った指導が求められているはずです。

私はみんなが楽しくプレーをしてる、そんな少年野球が見たいんです。レベルの高い野球が見たいんであればプロの試合を見ます。そうでしょ?我が子の楽しそうなプレーはテレビでやってません。だから、暑い日も寒い日もグラウンドで応援してるんです。

指導者のみなさん。子供達の未来を考えて指導をお願いします。選手である子供達が主役になるそんな指導をお願いします。

「野球を好きにすること」「人間的に成長させること」このふたつの事を念頭に指導してきたつもりです。そうなってたら、あ~よかったて思うんでしょう?そうなることを祈りながら・・・。

長くなりましたが、保護者会長の書き込みでスイッチが入ってしまいました。しかもその矛先は指導者や関係者の方に向いてしまいました。

すいません。この書き込みは全て私の独りよがりな考えです。
こんな書き込みせんほうがいいって解ってます。しかし、今のファイターズにはこんな考え方も受け止めてくれる、そう思ってます。

当然、反論や意見あると思います。この掲示板でもかまいませんし、直接でもかまいません聞かせて下さい。


管理人さん  なんじゃこりゃ、ムカつくって思ったら勝手に削除してかまいませんので。
 

レンタル掲示板
/59