teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「疏水の魅力発信」の記事を読んで

 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:2003年 5月22日(木)14時23分32秒
  今日付けの京都新聞の記事でこのHPを知りました。琵琶湖疏水については昔から魅力を感じておりゆっくりページを読ませていただきました。疏水に関するさまざまなテーマを掘り下げておられとても興味深かったです。本を自費出版されているそうですが書店でも入手できるのでしょうか。今後とも発信されるテーマに期待しておりますので宜しくお願い致します。  
 

蓮華さんへ

 投稿者:kankanbow  投稿日:2003年 5月10日(土)09時06分23秒
  はじめまして
本を読んでいただき、有難うございます。疏水の水を利用した近代庭園に興味が
あるそうですが、京都の近代化を象徴する話題として、これからも取り上げていき
たいと思います。残念ながら、公開されている庭園が限定されていますので、同じ
庭園を別の観点から紹介したり、疏水の水を利用した古い庭園や小川冶兵衛の作庭
した疏水に関係のない庭園の紹介などで話題をつないでいくつもりです。
今後ともよろしく                     閑々坊より
 

はじめまして

 投稿者:蓮華  投稿日:2003年 5月 3日(土)17時33分54秒
  「琵琶湖疏水の散歩道」の本を拝読させていただきました。
歴史的考察の項に記された疏水誕生までの数々のエピソードを知ったおかげで近くに住んでいながらよく知らなかった疏水を身近に感じ始めたところです。有難うございます。
本書の詳しい解説を頼りに自分の足でも歩いてみて四季折々の疏水周辺の魅力を積極的に味わっていきたく思っています。
私は特に明治時代に疏水を利用して作られた近代庭園に興味があるので今後とも本HPの池泉利用の項目の更新を楽しみにしています。
 

”びいた”さんへ

 投稿者:kankanbowメール  投稿日:2003年 4月 4日(金)08時54分31秒
   疏水の好きな仲間ができて嬉しいです。散歩道を楽しむ手段の一つに
橋の歴史を知ることがあります。地元の人との会話から得られる情報も
大切です。琵琶湖疏水には百あまりの橋があります。その中で、山科疏水
には、明治・大正・昭和・平成をまたいだ歴史を持つ橋が残っています。
第2トンネル手前の「第10号橋」には、「山ノ谷橋」「黒岩橋」「太鼓
橋」などの別名があります。
山科以外の疏水散歩道をぜひ楽しんでください。
 

はじめまして

 投稿者:ぴいた  投稿日:2003年 4月 2日(水)22時09分45秒
  はじめまして。書店で偶然手に取った「琵琶湖疎水の散歩道」でこちらのサイトを知りました。
山科疎水について少しでも詳しい記述のある本を探していたのでとても参考になりました。特に知りたかった疎水の小さい橋についてまとめてあったので良くわかりました。
本の中に書かれていたハゲ山になっている所ですが、8年か9年ぐらい前に山火事があったと思います(正確な位置はわかりませんが)それも影響しているかもしれません。
この本を読んでいちだんと興味がわいたので、山科以外の疎水もぜひ歩いてみたいと思います。
 

投稿有難うございます。

 投稿者:kankanbowメール  投稿日:2003年 3月27日(木)18時52分30秒
  Ryokuindouさん、はじめまして!
疏水大好きで、野鳥観察20年の方が山科に居られることを知り、
嬉しく思っています。私のホームページの表紙の写真は、山科疏水
の安祥寺船溜から本圀寺に至る散歩道で、いつもセキレイの夫婦
が水面スレスレに飛んでいます。私は野鳥の知識がありませんので、
面白い話題があったら是非聞かせてください。
 

疏水大好き!

 投稿者:Ryokuindou  投稿日:2003年 3月25日(火)17時30分5秒
  はじめまして。先日の京都新聞の記事を見て知りました。疏水についての詳細な解説、感銘致しました。私も山科在住の疏水好きで、山科疏水で約20年間、野鳥観察を続けております。
もしかしたら現地でお目にかかっているのかも知れませんね。疏水の自然(主に野鳥)だけでなく
歴史、文化面にも大いに興味がありますので、今後とも宜しくお願い致します。
 

”たくまろ”さんへ

 投稿者:kankanbowメール  投稿日:2003年 3月12日(水)15時38分33秒
  はじめまして!私のホームページを訪問していただき有難うございました。
まだ、パソコンの扱いに不慣れな段階ですが、これからもよろしくお願い
します。「京都歴史ウオーク」のHP楽しく拝見しました。京都の歴史や
史跡めぐりが好きですので、テーマを見つけて参加したいと思います。
また、疏水のことがありましたら、協力させていただきます。
 

はじめまして!

 投稿者:たくまろメール  投稿日:2003年 3月11日(火)09時47分14秒
   はじめまして,たくまろと申します。
 本日の京都新聞で疎水について,自費出版されたことを
知り,早速訪問させていただきました。心豊かで奥深いご趣味を
お持ちですね。
 私達も京都の史跡を中心に愉しんでおります。お時間がありましたら
覗いてください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3336/

 

テスト

 投稿者:kankanbowメール  投稿日:2003年 3月 6日(木)23時46分25秒
  テストです。  

レンタル掲示板
/8