teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


清水マリ先生登場:埼玉新聞の記事です。

 投稿者:かっちゃんさん  投稿日:2017年 8月20日(日)23時58分52秒
  こんばんは、
帰宅途中のかっちゃんさんです。

koujiatomさんへ

清水マリ先生登場の
埼玉新聞の記事です。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/08/18/09_.html

 
 

熊本ならです。

 投稿者:koujiatom  投稿日:2017年 8月19日(土)10時22分31秒
  清水マリさんのイベント参加したいけれど、今回は無理でした。
手塚治虫生誕90年に向けて
いろいろありそうなので楽しみです。参加できるものがあればいいなと思います。??
 

清水マリ先生の出演情報あります[8月19日(別府市)、8月20日(大分市)]     

 投稿者:かっちゃんさん  投稿日:2017年 8月16日(水)01時15分36秒
編集済
  こんばんは、
帰宅途中のかっちゃんさんです。

koujiatomさんへ

清水マリ先生の
出演情報があります
[8月19日(別府市)、8月20日(大分市)]
[豊後プロパングループ・プレイガイド事業]。

川谷和也プロデュース・シネマコンサート2017
鉄腕アトムの分身 声優・清水マリと共に
公演日 2017年8月19日(土)
開演時間 午後1時~
会場 別府市コミュニティーセンター(別府市)
入場料 3,000円(税込み:全席自由席)
http://www.bungo.co.jp/sp/business/detail.php?id=201707260947206167
[豊後プロパングループ・プレイガイド事業]

川谷和也プロデュース・シネマコンサート2017
鉄腕アトムの分身 声優・清水マリと共に
公演日 2017年8月20日(日)
開演時間 午後1時~
会場 明日香美容文化専門大学校ホール(大分市)
入場料 3,000円(税込み:全席自由席)
http://www.bungo.co.jp/sp/business/detail.php?id=201707260952012708
[豊後プロパングループ・プレイガイド事業]

 

旧:東京国際見本市会場                 

 投稿者:かっちゃんさん  投稿日:2017年 8月15日(火)00時40分21秒
編集済
  こんばんは、
かっちゃんさんです。

koujiatomさんへ

コミックマーケットには行ったことがあります。
今は、江東区有明にある『東京ビッグサイト』で開催されていますが、
私が行った時は1990年代の
中央区晴海にあった旧:東京国際見本市会場での開催時でした。

当時、コミックマーケットの人気を聞き、
私と嫁さんの2人で行きました。
たいへん暑い夏の日に大汗をかき
大行列に並んで入場したのを覚えています。
「うる星やつら」とか「機動警察パトレイバー」とか
メジャーな同人誌から一般人の創作物まで
たくさんでした。

いまでもそうですが、
当時も大人気で、
会場に入りきれないほどの人たちが集まりまして
入場制限で2時間待ちとかありました。

出展者が1万を超え、入場者が数十万人ですから、
凄いわけです。
因みに、私本人は、
絵は好きですが、創作までは
難しいです。

koujiatomさんも、ぜひ
コミックマーケットを経験してみてください。

*暑い夏場には、必ず熱中症対策が必要です。

東京ビッグサイトは
2020年の東京オリンピック・パラリンピックにて
世界各国の報道関係者向けに
報道プレスセンターなどが開設されるようですが、
その関係でおよそ1年間、東京ビッグサイトが
使えなくなるそうです。

国際見本市や商談が出来なくなり、
損失が1兆円を超えるそうです。
何とか解決できないのですかね。

それと、10年前に比べて、
夏期の東京都心の気温が4℃も上昇しています。
暑さに対して大変な事態だと感じます。

真夏の日中に全力体力を負荷させて
選手たちには過去最悪の暑さコンディション。
観客の人たちは、選手の応援に来たのか、
熱中症でダウンしに来たのか、
判らなくなってしまいがち。

夏期の開催は問題があるので、
10月に変更するべきと
感じます。

 

コミケ92

 投稿者:koujiatom  投稿日:2017年 8月12日(土)07時12分14秒
  コミックマーケットというイベントが年2回、有明の東京ビッグサイトというところで開催されているようですね。
かっちゃんさんには行かれたことがありますか。
いつか行ってみたいなと思います。

昔からイラストなんか描くのが好きだったからかわかりませんが素人の作品というのに惹かれます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000010-mantan-ent

 

山中投手、良い感じで2勝目!!!           

 投稿者:かっちゃんさん  投稿日:2017年 8月 9日(水)01時29分28秒
編集済
  東京ヤクルトスワローズ山中浩史投手、本日も勝利!!!
[東京ヤクルトスワローズ公式サイト 2017年8月8日]
https://www.yakult-swallows.co.jp/game/result/2017080802

勝利投手 山中浩史(2勝4敗0S)
セーブ投手 ルーキ(3勝4敗2S)
本塁打 バレンティン 24号 満塁(3回)
山田 哲人 17号 2ラン(5回)
リベロ 3号 2ラン(8回)


東京ヤクルトスワローズ8-5横浜DeNAベイスターズ
東京ヤクルトスワローズの大勝利です(^_^)v。

Go! Go!! Let's Go!!!
Swallows!!!

明日も勝利へ
Tokyo Yakult Swallows!!!
 

指差し確認

 投稿者:koujiatom  投稿日:2017年 8月 8日(火)06時37分29秒
  本当に指差し確認しながらがいいですね。
かっちゃんさんの作業もなんとかうまくいったようで、よかったです。
9月ぐらいまでが左手の作業になりそうですが、うまく動いていくと達成感がある作業で楽しみです。来年9月ぐらいに完成品を自慢しあえるようだといいですね。
がんばっていきまっしょい。
 

かっちゃんさんの経過報告[週刊鉄腕アトムを作ろう!]です。

 投稿者:かっちゃんさん  投稿日:2017年 8月 8日(火)00時00分10秒
編集済
  こんばんは、
昨日は休暇だった
かっちゃんさんです。

只今、かっちゃんさんも、
AIアトムを製作中ですが、
私も「失敗&やり直し」が
発生していました。

第12号にて、
サーボモーター(ID4)を
あの(ハーネスを巻き付けるのに苦労した)白の円盤に
取り付けましたが、
その時に、円盤のLとR(左と右)に対して
サーボモーター(ID4)を上下真逆に
取り付けてしまいました。
その事に気が付かずに、
第15号で
右肘と右上腕部を繋げることに・・・

途中で間違いが分かり、作業を中断して、
第12号の右上腕部
サーボモーター(ID4)の再取り付けをして
間違いを克服しました
(おかげでハーネスの円盤巻き付けを
再び三度以上も体験してしまいました)。

それと、右腕に取り付けた
各部のサーボモーター動作確認のために
ハーネスをアトムチェックスタンドの基盤に
何回か抜き差ししましたが、
抜くときにハーネスを基盤から抜きづらく、
誤ってハーネス配線部のゴム皮膜を
損傷させてしまいそうになりました。
ハーネスのジョイント部分をしっかりと持ち、
力まずに慎重に所作することが
すごく大事と再認識した次第です。

また、「動作確認」ボタンと「ID書き込み」ボタンを
間違えて押しそうですね。
「動作確認」ボタンと「ID書き込み」ボタンを
押し間違いしないように注意します。
鉄道員の運転士さん、車掌さん、駅員さんなどが
「指差し確認」をしていますが、
私も見習って、「指差し確認」を行いながら
AIアトムを製作していきます。

右腕を作っているとき、
感じた事があります。
「モーターを取り付け、右肘と右上腕部を接合、
ハーネス配線の接続や、ネジによる固定」など、
まるで『ブラック・ジャック』的要素もアリだと。

完成させましたー。右腕(^^)。
とてもとてもうれしいです(^^)。

私も何回か間違えましたけれども、
それを克服して、困難を乗り越えて、
AIアトムを完成させていきましょう。

 

AIアトム製作

 投稿者:koujiatom  投稿日:2017年 8月 4日(金)06時45分39秒
編集済
  ついに右腕が完成しました。
かっちゃんさんも作業されると思うので、私の失敗談を少々。
実は昨日8時ころ、おもむろに作業に入ったのですが、うまく動作せず、夜中に起きて再度トライしなんとか漕ぎ着けたというところです。
サーボーモーターID5が少し動くも赤ランプ点滅になってしまいました。
どこが悪かったのか、6ページ下にあるように「机の上などでスペースを広く確保して」すればよかったのに、パソコン横のせまいスペースで作業を始め、ID5の2度目の作業時(3連ハブ基盤取り付け後9ページ下写真)にチェックスタンドの下に線をはさんだまま動作させてしまい、緑ランプから赤にかわってしまいました。

夜中の作業で、結局分解してサーボモーターを取り出すことになり、見てみるとサーボモーターとハーネスの接続(12ページ写真)がゆるくなっていました。きっと挟まれて引っ張られたからだと思います。

いずれにしろ、作業は広いところで線のはさみこみがないかを確認しながら進めたほうがいいと思います。

チェックスタンドの数字あわせも慎重に。(最初、5ページで「6」となっているのを真下「5」と見違って設定していて、いきなり赤ランプであせりました。)

以上、健闘をお祈りします。
 

手塚治虫ゆかりの地[西日本の旅]

 投稿者:かっちゃんさん  投稿日:2017年 8月 1日(火)02時07分20秒
編集済
  こんばんは、
かっちゃんさんです。

西武ライオンズの9連勝、
すごい力です。
この好調をなんとか維持して、
上位2チームとの優勝争いを
最後まで闘い抜いてほしいです。

今年の東京ヤクルトは、
残念ながら自力リーグ優勝は消えていますが、
1点でも多く得点をし、
1試合でも多く勝利を重ねて、
可能性の有る限り、
CS出場を目指して、
勝利を貯金してほしいです。

毎日毎日、暑いですが
手塚熱も熱いです(^^)。

先週、
のりみさん出演の
テレビ番組が関西地区で放送されましたが、
今週金曜日頃まで、
その動画がHPで閲覧できるようです。

NHK大阪「ウィークエンド関西 西日本の旅」で、中之島の手塚治虫ゆかりの地特集が放送されました。
関西ローカルの番組ですが、放送後に一週間ほどHPにて動画が公開されていますので是非ご覧ください。
http://www4.nhk.or.jp/P2850/
7月29日放送 手塚治虫の足跡をたどって ~大阪 中之島界わい~

かっちゃんさんは
大阪には2015年2月の
ジェッターマルスの誕生日に行き、
大阪城や中之島とその周辺、
宝塚の手塚治虫記念館などに
行きました
(もちろん、マルスCDも持参で)


また、大阪に行きたいという思いが
涌き出てきています(^^)。

PS. AIアトム製作中・・・
私、かっちゃんさん、
今週も実家に泊まります(^_^;)。

今週は
実家の母親にも、
『カツオ味噌で味付けした無臭にんにく』を
プレゼントしようと思案しています。

 

レンタル掲示板
/91