teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


無知は国を滅ぼす

 投稿者:とっちゃん!  投稿日:2015年11月25日(水)17時59分48秒
   また、ふりだしに戻りました(朝倉さん、大変ですね)。

 投票日翌日の新聞各紙を読んでいて、維新候補者への投票理由を知り呆れるのを通り越して笑えるものがありました。

 「自民党支持者だが、共産党と組んだからお灸を据える意味で維新に入れた」

 このような軽率な判断をされた人は、これからたっぷりと4年間という長い期間、税金とマンパワーを浪費する維新政治に文句を言える筋合いはありません。

 「なぜなら維新は民意を得たからです。」

 再来年の堺市長選挙で橋下さんが立候補するでしょうから、新しく作った国政政党で得た政党交付金で再び都構想へ決着をつけるものと思われます。

http://bbs3.sekkaku.net/bbs/8739.html

 
 

政治家ならもう少し冷静な

 投稿者:批判ができないか  投稿日:2015年11月 3日(火)11時10分9秒
  知事の思いつきで子供を弄ぶというもの
学力状況調査の得点は内申書に反映されなかった
だから生徒は真剣にやらず最下位グループに属し
それが大阪の学力不足という報道を生んだ
ところが内申書に組み込むぞというアナウンスで
大阪の学力状況調査の得点は中位グループまで上昇した
弄んであるのは生徒のほうだろう

また通常の学内テストで同じ教科の得点でも
学校によってテストの問題が違ったりするため
内申点が異なるという状況にも陥っていた
わかりやすく言うと生活態度とかが同じと仮定して
巽中学と生野中学の数学の点が同じなのに内申点が異なる
そこで統一テストの成績を加味するとしたんだ

内申という評価基準がある限り、統一した試験でも評価するというのは理解できる
しかしもともと学力状況調査は生徒の学力を調査するものではないという
それなら大阪府独自で統一テストを実施するほか無いかなというのがひとつの考えだ
もっとも統一テストが2種類出てくるという奇妙な問題も出てくるが
内申に響かない学力状況調査は本気にならないので、生徒への影響は少ないだろう

因みに大阪の学力
学力が大卒進学率、或いは東大京大合格率というのであれば
このあたりは都道府県別大学進学率とか
都道府県別東大京大合格率なんかで検索するとでてくる
毎年進学率は10位、合格率は5位くらいが定位置だ
大阪は進学に関して公立が頑張っていて私立はいいところが少ない
家庭によっては奈良、京都、兵庫の私立に進学させている場合もある
ランキングにはその県の成績にされるので
実際の大阪の実力はそれ以上だろう
 

ほんまに

 投稿者:大阪府民  投稿日:2015年10月28日(水)21時43分52秒
  いつまで維新ですか。
大阪の人って、ほんま、変わってますよね。
ええ人もようけいたはるんですがねえ、おかしな人も多いです。
かくいう私も、大阪府民ですが。
 

こうしたことを大阪会議

 投稿者:でやりたいのです  投稿日:2015年10月27日(火)23時15分1秒
  と大先生は仰る
いや、そうではなくて
大阪会議の要項ができた段階で
グタグタになることは双方わかっていたはず
その理由もここに書いた
このようなことを続けていくと
ますます大阪の活力がそがれていきます
橋下市長を担いだお一人として
評論家、人事のような言動や行動ではなく
ご自身で汗をかかれてはいかがですか
 

世論調査に愕然

 投稿者:高槻市民  投稿日:2015年10月27日(火)16時44分17秒
   マスコミによる世論調査を見て驚きました。府民の半数以上が都構想支持とは。大阪市をなくし、二重行政を排除する例の論理。府や市職員の皆さん、本当にいいのですか?外に向かって発言してください。大阪府・市はとっくに二重行政はやっていませんと。今も二重に無駄なことをしていますか?あれば発言すべきです。特に、今の大阪府は鼻血も出ないでしょうに。病院や大学は二重行政ですか?どちらもニーズがあり、大阪にとって大いに貢献していると思います。効率化を目指すなら事務局統合はありでしょうが。東京と大阪に別れて、お金と名前で揉めている人達の手で「やってみないとわからない構想」を進めていいのでしょうか?大阪府議会の議論でも、「(問い)何が二重行政なのか (答え)知事・・。」「(問い)知事、市長ふたりで相談すれば大概のことはできるのに (答え)知事・・」マスコミは府議会を詳しく報道しないし、マスコミの悪影響での世論調査結果でしょうか。大阪に暗雲がたれ始めたかんじです。  

少子化は問題だと

 投稿者:大先生は指摘  投稿日:2015年10月16日(金)21時33分48秒
  されている
もっともな意見だ
ただ、指摘だけなら俺でもできる
この問題は先進国共通の問題で
欧米では言語や宗教の共通性、国民に色んな血が混じっているので
移民という政策で人口の維持、出生率の向上を図っている
これは長くなるからここまでにしておく
日本では戦前から政策や経済システムが結果的に多産を阻むことになっている
政策を総動員しても
100年近くかけてこのような状況になったのだから
2以上にするには50年以上かかるだろう
地方にできることは限られる
結局どこかの予算を削るか起債をするしかないのが現状だな
 

懸念?反対?

 投稿者:生野区民  投稿日:2015年10月16日(金)13時09分53秒
  コリアタウン住民さんと文 天祥さんと同様に思います。
住民投票が終わったので書き込みします。初めてです。これまでは閲覧だけでした。

コリアタウン住民さんの「真似して何が悪い」同感です。これまでのやり方・状態に例え疑義や問題があってもそのまま。周囲の良い事例を参考にしようともせず、東京を真似しても成功するわけがないと決めつける。
文 天祥さんの「住民投票」以後。これこそどうなってんの?住民投票以後に反都構想派は、やってること説明できてないのでは?

私、都構想に賛成しました。住民投票では賛成票を投じました。私は生まれも育ちも生野区です。現在も生野区に住んでいます。

私はある一時期、サラリーマンで東京のとある区に3年間住んでおり、区長選に投票へ行ったことがあります。区長候補者は各自、区民のための政治を訴え選挙活動を行っていました。大阪府会議員、市会議員の先生方と一緒です。
それから何年経ったでしょうか、数カ月前ちょうど住民投票の時くらいに、現在のその区が若い子育て世代が増え、税収も増え、彼らを対象とした店舗もふえ、街が若返っていることを報道で知りました。
これは区長をはじめとする区の政策によるものだそうです。20代・30代の子育て世代に対し手厚く補助を行った結果やそうです。

大阪市の区長は所詮市職員、区民のために一生懸命政策を打ち出そうとしても権限や予算の限界の仕組みの上で出来ないこともあります。(大阪市のとある)区長や副区長と直接話をしてみても、(良い悪いの話では無いですよ)「しようと思っても職権が無い」と言われたことがあります。質の悪い職員なら「任期中問題さえおこさんかったらええ」と考え、区政に消極的な人物があるかもしれません。
選挙で選ばれた区長であれば、区民のための政治を行わなかったまたは失敗した場合は次の選挙で落選し、無職になるかもしれません。お尻に火のつかない人、または志の無い人がどれだけ一生懸命区政を担えるでしょうか?そこに都構想の価値を見出しました。
むしろ、生活が(おそらく)安泰であろう橋下氏が政治家になり、大阪の再編を訴えたことの方を評価しています(生活が安泰でしがらみが無いから好き勝手言えるのかな?)。

「賛成派は良いところしか聞かされてない、中身を知らんから、橋下都構想の悪いところを知らん」とさんざん言われましたし、それを否定もしません。しかし同じくらい都構想反対派の意見は聞く気になれませんでした。
維新の都構想の時に説明会に行った時、橋下氏は「反対意見も聞きに行って下さい。そして判断して下さい。」と繰り返し言っていました。しかし、反対派の説明会では「維新の説明は聞きに行ったらアカン。言いくるめられる。橋下教や、詐欺みたいなもん。」と壇上で訴える人がいました。「都構想は説明が足らん」とも。
いわゆる"おまいう”でんな。

話は変わりますが、私は同じ主旨・目的で府と市にそれぞれ存在する、とある業界団体に顔を出しています。私はそこで給料を得ているわけではなく、業界団体の民間人として会議や活動に顔をだしています。同じように出入りしている方々は殆ど全員都構想に反対していました。お察しの通り、それぞれ府と市の職員の天下り団体です。あ、失礼、再就職先です。
そら、そこで地位や既得権のある人、天下りしている人は反対しますよね。都構想が成立したら今、府と市の組織を一つにまとめなアカン。最悪、組織が無くなる。・・・ポストが減りますからね。本来その業界にある企業は自分たちが努力して仕事や業務が順調であれば必要すらない業界団体なんです。いや、あっても業界の役に立っていないと断言できます(少なくとも私には府と市の両方に顔を出すなど時間と労力の無駄、少なくとも一つにしてしまえば良い)。
そんな病巣に橋下氏のような人がいて初めてメスが入りそうになったんです。

私は住民投票では賛成に投じ、市議選では維新の議員さんに投じています。それでも、それでも私は府議選では大阪の良識、朝倉先生の考えや人柄に期待をし一票を投じているのでここに書き込みをしました。

だらだらと取り留めのない長文、失礼いたしました。
 

府知事選挙の懸念

 投稿者:とっちゃん!  投稿日:2015年10月11日(日)12時30分10秒
   11月の大阪ダブル選挙ですが、票が割れてしまい、松井知事が再選する可能性がありますので、市長選挙同様、知事選挙も反都構想候補者は一枚岩でまとまるべきではないかと思いました。
 朝倉さんの方からも府議連にお伝えしていただけたらと思います。

 大阪会議の趣旨にそぐわない姿勢で場を荒らしてアピールし、都構想へ世論誘導しようとする維新にいい加減、見切りをつけないといけません。

 柳本-栗原-竹山で一つにまとまって、ようやく真面目に大阪を再生できるスタートラインに立てる。


http://blog.livedoor.jp/yanagimotoakira/archives/53214339.html

http://bbs3.sekkaku.net/bbs/8739.html

 

聴覚障害の方には

 投稿者:音は大変切実な  投稿日:2015年10月 4日(日)23時05分46秒
  問題だな
ただ、昔と違って世の中が複雑化になっていき
夜勤従事者や音に敏感やアレルギーを引き起こす人もいるのも事実
東京などでは盆踊りの音がうるさいだの
普通の園児のハシャギ音が苦痛などとの声が上がっているそうだ
訴訟に発展するケースもあり、運営側はしょうがなく参加者の手持ちの端末に電波を飛ばし
ヘッドフォンやイヤホンで音を聞かせているところもあると聞く
一見すると無音の会場で輪になり手足を動かす集団は不気味だけれど
致し方ないかもしれない
 

川の魚の件は

 投稿者:毒じゃないとすると  投稿日:2015年10月 2日(金)21時35分5秒
  酸素が足りていないか
餌が無いかだな

大阪会議進んでいないね
これは双方に言い分があるし
どちらが正解とはいえないけれど
こうなることはわかっていたはず
本当にサクサクっと進んでほしいね
 

レンタル掲示板
/48