teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


「住民投票」以後

 投稿者:文天祥  投稿日:2015年 7月 8日(水)22時25分12秒
  いわゆる「都構想」に反対すること「だけ」にエネルギー全開、投票、そして結果判明後は知らん顔とは言いませんが、どう見ても反対していた時のような熱意・努力が伝わってこないように私には思えてならないのは、マスコミ等が取り上げないからなのでしょうか? それとも、反対した議員センセイがたのその後の説明不足?

自民党を筆頭に既存政党も「勝った勝った」と浮かれるのではなく、頓珍漢な政策とも言えない「政策」がこれほどギリギリまで拮抗したのは、「今になって急に慌てて目新しいこと言うが、他の政党や政治家は今まで何も変えられなかったではないか」という有権者の冷たい批判があることを認識し、それに対する答えを出し続けなければならないはず。

大阪自民党府議団の良識の砦である、朝倉先生のご活躍・ご発信に期待しています。
 
 

神主打法

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 7月 7日(火)15時56分14秒
  高槻さん
まねは別に問題ないでしょう。
子供の成長も全てまねから始まる。
「東京のまねしてる」大いに結構。
大阪で育ったことを誇りに思う事も大いに結構。
相互扶助も大いに結構。

大都市という分類上、東京の機構をまねるというのも一理あるでしょう。

テレビに映るしょうもないオトナのまねをしないようにとはおもいますがね。

イチローの振り子 落合の神主 ブライアントのガムクチャアッパースイング 野茂のトルネード 清原の一塁への目配せ 松井秀の肩リラックス 新庄のジャンプキャッチ

最近は選手の真似するこども減りましたね。
 

言わずもがな

 投稿者:高槻市民  投稿日:2015年 7月 6日(月)10時44分14秒
   EUのある国で行われた国民投票を見ていて、どこぞの市で行われた住民投票を思い出しました。リーダーが弁舌さわやかに、国民に緊縮策に反対するよう連呼していました。いわば借金を踏み倒してでも年金や給与は現状維持、そりゃ債権者側が怒るのは当然。どこぞの大国の支援頼みでしょうか。これからユーロが使えず、自国通貨となるのでしょうか?どなたか教えてください。中身が精査されないまま、住民投票結果が賛成なら、2年以内にハードソフトのあらゆるリセットが行われ、多分弱者は置いていかれることに。府、市、堺市の行政、議会のリーダーの皆さん、東京のまねをせず、大阪府民で良かった、住んでて良かったが原点です。かの国にならないようご努力下さい。  

大先生はお金持ち

 投稿者:のクセに  投稿日:2015年 7月 5日(日)17時09分36秒
編集済
  車を買い替えないでいる
日本の場合4年に一度新車が発売される
持ち家政策(これ自体はいいのだが耐用年数が短い)と核家族政策のおかげで
子供が家を相続しない。
スクラップビルドでもったいないと思う反面
これで経済が回っている
このようにしないと自動車メーカー、住宅メーカー、
金融機関はここまで大きくならなかっただろう
節約も痛し痒しだな
俺だったら買い控えで浮いた金を地元の商店街で使う
でも大先生は家人とスーパーに行かれる


訪日外国人ここでは中国としよう
爆発的に増えているが、これはVISAを緩和したから。
国内内需メーカーは中小が多いし(炊飯器、医薬品、水筒など)
あまり輸出に力をいれていない
観光バスは台数が無く他社からの応援もあったようだし
旅館もホクホク顔だな
企業の好景気株高も中国様の爆買いに支えられている面もあるよね

で、本当の問題は中国旅行者のモラルではなく
日本国内内需企業が中国依存に傾いたとき(設備投資や人も入れるだろう)
計ったかのようにVISA発給の制限を行う
困った日本企業は中国の代理人よろしく政府に陳情するだろう
そこで中国はVISA緩和再開してほしければ交換条件を出してくる
そしてこの頃には日本国内で雇った日本式ノウハウを持った中国人が一斉に帰国する
その頃は日本は更に労働人口が減少している
そこで今度は留学ではなく中国移民の登場である
 

かなり、楽しかったです

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 7月 1日(水)23時58分5秒
  “具体的”な理由ね。。

もう既に書きましたけど?w

簡単に言いますね。

橋下が言っている事が筋が通っているから

 

かなり、参考になりました

 投稿者:とっちゃん!  投稿日:2015年 6月30日(火)17時58分56秒
   コリアタウン住人さん、返答ありがとうございます。

 最後にこれだけはお聞きしたかったんです。


 「どのような理由で都構想に賛成されたのですか?」


 具体的にお願いします。

http://bbs3.sekkaku.net/bbs/8739.html

 

完全体

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月29日(月)15時56分25秒
編集済
  とっちゃんさん
あなたのロジックなんてこの程度。

言っておきますが、これは私の主張ではないですよ。
あなたの主張の単語を反対にしただけね。

賛成派の有権者は賛否問わず、基本的に勉強不足で‘全体主義’に陥っているため、デマゴーグ、ウソを見抜けない(あるいは認めたくない)。

→反対派の有権者は賛否問わず、基本的に勉強不足で’全体主義’に陥っているため、デマゴーグ、ウソを見抜けない(あるいは認めたくない)。

『 大阪市役所、大阪府・市議会議員に対して不信感、ルサンチマンが強ければ強いほど、
  反対派の主張に耳を貸さない大阪市民が多く、薬師院仁志さん曰く、
  「●●県の経済発展のために、600億円かけて、▲▲市を潰す」、このような政策に
  賛成する大阪市民の判断は他府県出身の人から見れば‘狂気の沙汰’にしか思えない。 』


→ 橋下市長、維新の議員に対して不信感、ルサンチマンが強ければ強いほど、
  賛成派の主張に耳をかさない一部市民がおり、○○○○さん曰く、
  「大阪市の住民サービス維持のためには都構想は反対しなければならない」、このような主張に
  賛成する大阪市民の判断は他府県出身の人から見れば‘狂気の沙汰’にしか思えない。


■‘改革をすれば、必ず良くなる’という思い込み
 →反対したほうが良い(いつまでもこのままが続く)という思い込み

■「○○が反対してるから都構想は良い政策に違いない」という短絡的な判断
 →「○○が反対しているから都構想は反対したほうが良い」という短絡的な判断

■反対派の主張に耳を傾けない
 →賛成派の主張に耳を傾けない

■賛否両論問わず、基本的に勉強不足
 →これはどの立場で言ってんの?w不足してるかどうかなんてなんの基準があんのw

以下、私の主張
自民議員の中に維新シンパ?根拠は?妄想?w

失言が命取りになりかねないから→その部分に関しては優しいですねー。失言てだれに気を使って?そもそもそんなしょうもない政治家いらんw

何が言いたいかわかりますか?w

全体主義だとか勝手にレッテル貼ってるけど、先輩が認定している完全主義?のロジックと先輩の主張いっしょね。

なんどもいわせてもらいますががウケウリはいらんwしょうもない。

反対なら反対でOK、信条の自由みとめられてんだから。話にならんとかイきる前に自分の脳みそ使った切り口の主張をだしてください。

最後に
600億かけて大阪市を“潰す”・・の件はもうええ加減にした方がいいですよ。

パナソニックも松下の大看板を潰した。ブランドを一本化して外国での価値を上げる為にね。

松下の歴史は消滅したの?松下電器の社員たちは生活を奪われバラバラになったの?w松下御大の功績に泥をぬったの?w

大阪都構想を、分解、解体、分断、分裂、バラバラ、潰す、消滅とうとうなるだけネガティブな単語に置き換えてるあなたがステレオタイプの全体主義者。

まずは言ったらええやん。橋下が嫌いなだけと。それが一番理解できる。そこには反論の余地がない。

反日かどうかの2つでしか割り切れないような人がいきって愛国論かたるのが見ててしんどくなる。

ほんまに全体主義。w


 

ウケウリの少年

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月27日(土)17時12分46秒
  小生「何の業務委託やねんってかんじですよね。窓口の人間も(役所に限らないが)マニュアルの機械的対応。全部機械にせえって言いたくなる。」

とっちゃんさん「都構想で住民サービスには期待していないと言いつつ機械的な民営化の窓口サービスにダメ出し・・・」


民営化の窓口サービスとつなげて書いていませんが、とっちゃんさん(以下、先輩とさせてください)はそうとらえたんですよね。実際、業務委託という枕詞があったのでそのような受け取り方をされても仕方ない部分もありますね。

そもそも先輩がいう住民サービスとは窓口のマニュアル機械対応レベルのことだったの??w
これもロンテンのすり替えかw

細かい表現の部分を大切にされるのであれば、括弧書きの部分“役所に限らない”という言葉も拾って理解していただきたかったですね。次の投稿で指摘されたので、補足として書き込みの真意も説明しました。
それでもロンテンのすり替えだ、論戦にならないとおっしゃるのであれば仕方ないですね。
価値観、見解、解釈、の違いです。

とにかく

誤解を与えた事陳謝します。

勘違いされているようですが、私は反対派の主張を否定してはいません。

市長及び維新の会の主張を全て肯定している訳では有りません。

反対と唱える方々が主張されている部分に関しては、耳を傾けても具体性に乏しいと感じるし、合点がいかない。ウソやデマだと主張する部分に関しては、今はそれが確定していないと言っているのです。

維新の主張に関しても、大阪市を特別区に分割する(バラバラにする、まあ表現は何でもいいですが)といいながら大阪市はバラバラにしませんなどと一部誤解を与える表現(詭弁、まあ表現は何でもいいですが)を使っていたのも事実。

政策で言う数字に関しては賛否どちらも数字のマジックがあるし不確定要素や見解の違いではっきり言って水掛け論。

それをふまえた上での自分の主張ですよ。

ただ先輩は、書き込みを見る限り「一事が万事」とも言わんばかりの論調。

私の表現が荒い部分を詭弁や矛盾と認定→勉強不足(そうかもしれませんが)
異論に耳を貸さない、漠たるイメージで判断などと、それこそ異論にふたをし、イメージのみで推論を展開→挙げ句の果てには全体主義者に陥っている証拠等とレッテルばりですか?w

若年層は安直なまとめサイトなどでの情報収集をしていたから、インスパイされて賛成票が多いなどと一部ネット情報をさして否定。かたやご自身は私に対する書き込みにおいてどこからか拾ってコピーアンドペーストを用いたり(文脈につながりが無く、書き方の違いからそう捉えました。)してますよね。
そもそも賛成票が多かったのは若年層だけでなく逆に言えば70代以上以外みな賛成票が多かったんですよ?先輩、人の細かい言葉尻つつくんなら、ご自身が言葉を大事にされては?w

薬師院先生www
名前を見て久しぶりに思い出したwこの方出てたときの朝生リアルで見てたけど本当に面白かった!

どう読み取ったのか解りませんが、私は議員先生に不満や恨みなんかないですよ。

先輩は多分「住民投票は賛成、支持政党は自民党」がもう既に矛盾なんですよね?w
私の周りには結構いましたよ。

とりあえず先輩、受け売りはやめた方がいいですね。

“一事が万事”と判断基準において全肯定か全否定しか無い時点で私より先輩のほうが全体主義に近いですよw

オハナシニナラナイと言うのであれば仕方有りませんね。毎日楽しみにしていたのですが。

 

マスコミ、政治家も反日だらけの現実

 投稿者:とっちゃん!  投稿日:2015年 6月26日(金)23時56分35秒
   個人的に中田宏さんは贔屓にしている政治家の一人なので、この動画の発言には愕然した。
http://www.youtube.com/watch?v=S40BZpK-kZQ

 「自分達の地域のリーダーは自分達で決める」

 このような気概が大阪市民にあったとは思えないし、どちらかと言えば、

 「ようわからへんけど、都構想やってみたらええんちゃう?知らんけど」

 今回の都構想の住民投票で問題だった一つは、完全に有権者は‘受け身’の姿勢で、押し売りのセールスを見せられているところにあった。

 維新側があれだけの血税を投入して投票を呼びかけても、投票率が7割を超えないのである。残りの3割は日本人であることを完全に放棄しているし、今回、賛成票を投じた有権者が‘区長公選制’に移行しても投票にいくとは限らない。

 受け身の姿勢、政治家への白紙委任では‘自治を失う危険性’(区長公選制のデメリット)があることを維新側はほとんど説明していない。

(※これから移民政策、外国人参政権、道州制の議論をする場合にも、これは重要な視点になると思う)

 投票結果を‘変えたくない症候群’と称して、中田さんは今回の有権者の判断や心理を軽視しているように感じる。

 「失敗してでも、国益を損ねてでも、日本を変えてやるんだ」

 橋下さんと同じような‘有権者を無理矢理にでも納得させて国を動かす怖さ’を中田さんにも感じた。

 低投票率がずっと続けば、「今度の選挙で応援するから、ウチの子供を役所に就職させるように工面してくれ」というような有権者が幅を利かせ、力を持つようになる。
 結局のところ、都構想で自治体の仕組みを変えても、有権者が投票に行かなければ組織が腐り、再び、区役所や議員がシロアリと化す。

 『 本当に大阪が凋落した原因は、首長が2人いるからなのか? 』

 とてもそうは思えない。横浜市も大阪市と同じ‘都市内分権(地方自治法改正案)’を重視している。
http://www.j-cast.com/tv/2015/05/19235534.html


 ・・・都構想をいまだに賛成している政治家、評論家、マスコミを見る目が変わった。

 「‘新自由主義者(反日グローバリズム)’は保守ではない」という適菜収さんの言葉がようやく理解できた。
 これ見よがしの日本派・愛国心アピールをする政治家の発言、振る舞いに有権者は常に気をつけなければいけない時代になっている。

 日本人は完全になめられている。


(※現在発売中の‘新潮45’をお読みください。【対談】「橋下劇場」が炙り出したもの/藤井聡×適菜収 掲載)

http://bbs3.sekkaku.net/bbs/8739.html

 

お願い

 投稿者:管理者  投稿日:2015年 6月23日(火)14時14分32秒
  書き込みいただいた内容につき、一部修正のご要請がありましたが、管理者では一部の修正ができません。
ご自身にて、「自分の投稿の編集・削除」から修正をお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/48