teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


ケンチャナヨ精神

 投稿者:とっちゃん!  投稿日:2015年 6月21日(日)10時07分39秒
   賛成派の有権者は賛否問わず、基本的に勉強不足で‘全体主義’に陥っているため、デマゴーグ、ウソを見抜けない(あるいは認めたくない)。

 「新聞、テレビで取り上げていないから、維新側はウソをついていると断定できない。だから反対派の主張は真実ではない」、「維新側の主張をウソだと言うなら‘大都市地域特別区法’の違法行為。だから‘偽計業務妨害’で訴えられるはずだ」というロジックは全体主義に陥っている証拠であり、非常に危険である。

 橋下さんも馬鹿ではないし、弁護士だから‘訴訟問題に発展しない許容範囲でウソをついている’のである(訴訟覚悟だったのは間違いない)。逆もまた然りで「反対派の主張がデマなら、賛成派は訴えないのは何故か?」という話になる。

 「ごく一部の自民党議員は維新側の主張をウソだとは一言も言っていなかった」というのは、維新所属議員と仲の良い‘維新シンパ’がいるからである。安易に声を大にして‘ウソ’というのは、政治家にとっては、うっかり失言をして命取りになる危険性もあるので、あえて控えていたという理由もある。

『 大阪市役所、大阪府・市議会議員に対して不信感、ルサンチマンが強ければ強いほど、
  反対派の主張に耳を貸さない大阪市民が多く、薬師院仁志さん曰く、
  「●●県の経済発展のために、600億円かけて、▲▲市を潰す」、このような政策に
  賛成する大阪市民の判断は他府県出身の人から見れば‘狂気の沙汰’にしか思えない。 』

 ‘全体主義’に陥っている有権者は、情報収集 → 情報処理 → 情報整理 が不得意であり、多数派に同調してしまうバイアスがかかりやすく、‘雰囲気、ノリ(勢い)、イメージ’のみで思考停止した判断をしている。
 若者世代で賛成票が多かったのは、スマホで観る‘2ちゃんねるのまとめサイト’等の安直な情報ソースが収集メインで、「○○が反対しているから、都構想は良い政策に違いない」という短絡的な判断をしていたのではないだろうか。

 ●改革の本丸である二重行政の解消による財政効果
 ●協定書の内容は総務大臣からのお墨付きを頂く
 ●大阪府の黒字化
 ●橋下市政で教育費を5倍にした

 これらは反対派によって明らかにされた数多あるウソの中でも、かなり悪質であり、論理破綻を維新側は無視して修正することなく、止まることなく‘全体主義’で突っ走り、大阪市という自治体を本気で潰そうとしているのだから常軌を逸している。
http://www.youtube.com/watch?v=NeTYB51eF20

 適菜収さん曰く、‘全体主義’は自転車を漕いでいるようなもので、ウソを認めてしまうとバランスを崩して転倒してしまう。だから、維新所属議員は‘物言えば唇寒し’で、処分が怖くて誰も過ちを認めようとしない。
 百歩譲って、都構想が良い政策だったとしても、ウソをついたり、マスコミや反対派に圧力をかけ、言論封殺させてまで有権者を賛成へ誘導する政治手法が許されていいのだろうか?
http://www.youtube.com/watch?v=ox0dS84nBHQ

http://bbs3.sekkaku.net/bbs/8739.html

 
 

kinkikidsと同級生

 投稿者:とっちゃん!  投稿日:2015年 6月20日(土)12時57分2秒
   ・・・コリアタウン住人さん、住民サービスの件は‘論点のすり替え’でまったく答えになってない(笑)。
 TOMさんに「わからなければ、自分で調べるのは当然」とおっしゃっているのですから、朝倉さんのレポートを読むなり、コリアタウンさんがお嫌いな(笑)柳本顕さんのブログを読むなり、まずは反対派の主張に耳を傾けてくれないと、これ以上、やり取りをしていても詭弁や論点のすり替えで論戦にならない(ハッキリ言ってお話にならない)・・・。


 おそらく、賛成派の有権者の方々は、

■‘改革をすれば、必ず良くなる’という思い込み
■「○○が反対してるから都構想は良い政策に違いない」という短絡的な判断
■反対派の主張に耳を傾けない
■賛否両論問わず、基本的に勉強不足

 このような方が多いように思います。

 コリアタウンさんの書き込みを見ていて思ったのは、「大阪市役所を解体する」という一点ですよね?
 可決後の大阪がどうなるかについては、朝倉さんをはじめ、反対派が必死に訴えている‘大阪市民の住民サービス低下や負担、行政の混乱’など、デメリットは全部すっ飛ばして、‘漠たるイメージ’を思い描いているように感じました。


 コリアタウンさんを怒らせるつもりはありません(今回は、癇に障る文章であればごめんなさい)。

 大阪市民は大阪市役所、府・市議会議員に対して、相当な不信感、恨みがあることがよくわかりました。

http://bbs3.sekkaku.net/bbs/8739.html

 

シブっ!!

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月16日(火)22時42分26秒
  ぼんぼんさん、趣味が渋すぎでしょ!!w
そして、お茶飲んでみて~~!
 

ためしてがってん

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月16日(火)10時07分17秒
  下記ホームページみましたよ。
なるほどと解る部分。やっぱりと思う部分。頓珍漢な主張だと思う部分。一言を切り取った悪人演出だと思う部分。
個人的にはいろいろ感じました。

さてとっちゃんさん回答です。

>「都構想で住民サービスには期待していない」と言いつつ、‘機械的な民営化の窓口サービスにダメ出しをする’という、相反する主張をされていたので・・・

機械的なマニュアル対応は民営化以前からですし、役所に限った事では有りません。銀行、その他の企業窓口ほとんどがマニュアル、システマティックにっやってますよね。個人的にそれが嫌いという話です。厳密に言うと窓口サービスではなく、窓口における接客への不満を言っているのです。欲しい書類があれば申請書に記入して手数料を払い交付してもらえる。窓口サービスなんてそれ以下もそれ以上もいりません。その他の住民サービスについて個人的には相互扶助の精神と家計のお金の出入りやと思っています。
従って住民サービスには今以上を期待していないといいました。

余談ですが、銀行窓口の機械的対応は本当に腹が立つ。とくに一部の年寄が主に狙われる振り込め詐欺等で、より一層マニュアル強化です。取引先への現金振込で窓口を訪れて手続きすると、「数十万いじょうの振込には身分証明書を」と言われる。なぜ必要なのか?と問うと、「振込詐欺対策の一環です」と対応される。口頭で「取引先への入金です」と伝えても窓口さんは「規則ですので」の一点張り。2つついた眼で確認せず、脳みそを使わず、文字だけをみて判断するのなら機械でいいやんけと短気な私は思ってしまいます。結局、奥から支店長登場→取引で知っている顔だったので○○さんどうぞどうぞと処理してくれた。口頭で怪しい入金ではない旨、端末で私の情報を調べてくれといっても揺るがなかった窓口城が一瞬にして落城したのです。規則ですから~はどこいったんやと。。。

ただの愚痴ですがw


さて本題に戻りますが、③ですね。

>‘大都市地域特別区設置法’に「市町村長は協定書の内容について、わかりやすい説明をしなければいけない」という文言がありますので、TOMさんがおっしゃるように一丁目一番地の政策の説明でウソをつく、デマのプロパガンダで有権者を欺く・・・

地元の自民の先生はウソ、デマという言葉は使っていませんでしたよ。
たとえで言うと、”演出のよう”だとは言っても、”やらせ”だとは言っていませんでした。
たちの悪そうなどっかの自民先生はうそやらなんやとまくしたてていましたが。

ここでいうウソ、デマって具体的になんですか?そこがわからんっw教えてとっちゃんさん。
本当なら偽計業務妨害で提訴できるのでは?


おっしゃる通りピュアな政治なんでないは確かに詭弁です。しかし、政治はピュアな物であるというのは建前。

なんにせよとっちゃんさんのおかげで勉強の意欲わくw
野暮ですがとっちゃんさんはおいくつですか??


ぼんぼんさん水ささないで。たのんます。




 

政策というのは

 投稿者:結果に時間が  投稿日:2015年 6月13日(土)19時58分48秒
編集済
  かかるので、現段階で数字のうそを言うのはあまり意味がない
例えば黒田府政
当時も色々な数字が出て、あの時はあれが大正義だった
それから月日が経ち、当時の決定が大阪の発展を阻害したという意見もある一方
あの決定があったおかげで公害が緩和され郊外が発展したという事実もある
どちら側に立つかによって評価が分かれるんだ
どんな理由であれ、投票行動と結果は尊重されるべきというのが俺の考えだな

今回の特別区構想
なにも目新しいことではなく
以前にもやろうとしていたことさ
例えば読売新聞1967年(昭和42年)10月20日
・・・・・府は府と市を一元化し、府を20の特別区に再編した形を
万博終了後の昭和45年以降に市と国に働きかける
これにより2重行政の解消を図り
年間200から300億円の経費削減につなげる・・・・・

毎日新聞1970年(昭和45年)5月21日
・・・・・自治省が14次地方制度調査会で東京と大阪の新しい自治制度を提案した
A案大阪市はこのままで府の市を合併
B案大阪府を全部区にする
C案大阪、和歌山、奈良を合併し広域地方公共団体をつくり、
  大阪市を周辺市と合併し巨大化する
D案福井、三重を含んだ広域地方公共団体をつくり、
  大阪市を周辺市と合併させ巨大化する
毎日の記事にはCDに関し道州制という言葉も出てくる
これは本気でしようとすれば住民投票ではなく
国が強権的にするしかないと思うね

大阪会議
詳しくは条例案を読めばわかる
素直に読めば大阪府と大阪市、堺市の府との2大政令指定都市間の
2重行政解消のための会議である

ところが市会では2重行政は市長知事は認識しているが
条例案の発案者でもある花谷議員は、議員レベルでは2重行政はあるかないかわからないと言っている
まずはその存在の有無を大阪会議で確認するといっている
ずいぶんと気が長い話だな
上記の案もグズグズしているうちにどうでもよくなり
あるいはもっと緊急的な問題が出てきてそっちのほうにマンパワーが取られ
自然消滅したんじゃないかな
その会議の動画をあげておく
タイトルが汚い言葉だが俺じゃないので勘弁してくれ
2重行政解消に相当時間がかかりそうだ
https://www.youtube.com/watch?v=fOW7rLaPft0

 

回答、ありがとうございます。

 投稿者:とっちゃん!  投稿日:2015年 6月12日(金)17時58分15秒
   コリアタウン住人さん、答えていただきありがとうございます。

 都構想に賛成している有権者の方々がどのような判断をされていたのか興味があったのです。それで、書き込みの内容を見ていて疑問に感じる部分が多々あったので、質問させていただきました。

 ②の質問の意味は、以前の書き込みでコリアタウンさんが「都構想で住民サービスには期待していない」と言いつつ、‘機械的な民営化の窓口サービスにダメ出しをする’という、相反する主張をされていたので、「ひょっとして、都構想は民営化を強力に推し進める政策だということを存じないのかな?」と思い、お聞きしました。

 ③の質問の回答で、残念に感じたのは、‘大都市地域特別区設置法’に「市町村長は協定書の内容について、わかりやすい説明をしなければいけない」という文言がありますので、TOMさんがおっしゃるように一丁目一番地の政策の説明でウソをつく、デマのプロパガンダで有権者を欺くというのは、許されるべきではありません。

 ですから、コリアタウンさんの回答の「どこにピュアな政治家があるんです?」という開き直りともいえる詭弁は残念に思います。
 せっかく、「スジの通らない大阪の政治を正してほしい」と素晴らしい主張をされていたのですから、欺瞞で有権者から賛意を得る維新の政治姿勢を容認するのは非常に危険です。


 (下記HPをご覧ください。ほぼすべての反対派の主張が網羅されています。)

http://bbs3.sekkaku.net/bbs/8739.html

 

キャッチボール

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月12日(金)01時22分55秒
  話がちょっとかみあってませんね^^;

>携帯すら持っていない人、パソコン無い人も多数いるはずなのでその為に説明会を行っていると思います。

→あの、携帯、パソコン持ってなければ調べられないですか?新聞は?図書館は?その気になれば調べられます。
賛成反対の両陣営が、説明会行っていた事に私はそもそも異を唱えていません。

>自分で調べろと言うので有れば、折込チラシも不要となります。

→「自分で調べる事ができる」と言っている主体(小生)と 折り込みチラシをしている主体(当該陣営)は異なります。↑文章の表現はかなり違和感ありますよ^^;

>また、初めて来る人、反対派が多いから「入門編からスタート」と言われますが
一方的に決められた回数の少ない説明会。
少ない回数、狭い会場、それらで有権者全てに説明出来たんですか?
有権者の疑問点に答えられたんですか?
「分からないんだったら、自分で調べろ」は無責任でしょう?

→第一に私は陣営関係者ではありませんのでw「反対派が多い」とも言っていません。
 「一方的に決められた」って全く意味がわかりません^^;
 狭い会場ってどこなら納得ですか?京セラドーム?城ホール?それでも1万から5万人までですよ?
 回数が少ないと言っても同じ有権者である小生は少なく感じませんでした。
 能動的に参加した有権者の疑問には常識の範囲内で対応していたように感じました。
 tomさんはどうして欲しかったの?そこがわからんw

>パネル、数字の殆どがウソ、偽りが多く
聞くがわに勘違いを誘発するような手を使う時点で
「よくわからない」になって当たり前かと思います。

→ これをね感情論っていうんですよ。ウソって決めつける事がね。
  そもそも両陣営の主張がウソ?とか間違いか?とか、まやかしか?なんて、今は確定していないんです。

>都構想その物の中身に不明点が多すぎるのと
そこに、論理的な説明がされず、感情論ばかりで

→TOMさんの主観なので異の唱えようが無いです。ここなんですよ。反対論者への違和感は。見解の違いだからしょうがないけどw


改めて、
キャッチボールは野球の基本です。

解らなければ調べるも基本です。






 

解党します。

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月10日(水)15時20分36秒
  とっちゃんさん

①望ましい次世代の社会

→うーん、深く巨大な質問ほりこんできますねw
 ざっくり言うと「適度なバランスと適度なスピード感ある社会」
 大阪でいうと、建前や矛盾なきスピード感ある統治構造になればええなと
 思ってます。建前と地盤ばかりの事なかれ政治が無い社会が理想ですね。
 よく急がば回れ的に時間をかけて議論をって言いますけど、善は急げもある。
 時間をかけて議論する事=善、正しい政治 では無いでしょう。
 機を逃し悪に転じる事もある。その逆もしかり。急ぐ事も重要で、しかし機が熟さず悪に転じる事もある。
 つまりはバランスと結果。
 要は人口が増えたらよいとおもいます。(自然増減は厳しいかもしれないが、社会増
 減だけでも増やせれば。)



②業務委託,一部民営化は橋下・・・・

→すいません、生活保護プリペイドの話は知らんかったです。勉強不足でした。
 そのほかは知ってますよ。(だから、僕は橋下市長は好きやけど全てを崇拝するような信者ではありませんって。)


③ウソ,デマゴーグ・・・

→ちょっと質問に違和感ありますね。中身を言った方が答えやすいです。
 ただ、意図がこうなんだろうなと推測で回答すると、人によってウソかデマなんか受け取り方は変わる。政策の説明も“ウソ”なのか“味付け”なのかね。
 少なからず味付けや嵩まし等はあるでしょう。それぐらい、先輩方も承知では?どこにピュアな政治が有るんです?民主主義でやっている以上、大昔からポピュリズムなんですよ。煽動するんですよ。それが政治家の仕事でしょう。先の住民投票なんかまさにポピュリズム合戦でしたよね。どちらも不安煽って、人々を引きつけた。個人的には維新の説明の中身の方が詳しく丁寧で未来を感じ納得したから賛成票を入れましたがね。


④藤井聡サン・・

→読んでないですね。「本書を読まれよ」でイラッときて取り上げた本を置きま  したわwただ、当該著者の主な主張は知ってますよ。どちらにせよ便乗でもうけはりましたねw

質問してくれるなんてうれしいw反応あったら楽しい!w
とっちゃんさんありがとう。
論戦歓迎ですよ。勉強する意欲わくw
 

コリアタウン住人さん

 投稿者:TOM  投稿日:2015年 6月10日(水)12時04分34秒
  >今、調べようと思えば誰でも何でも調べられ事ができる。これがIT社会の長所でしょう?
あまりにも乱暴過ぎませんか?
携帯すら持っていない人、パソコン無い人も多数いるはずなので
その為に説明会を行っていると思います。
自分で調べろと言うので有れば、折込チラシも不要となります。

また、初めて来る人、反対派が多いから「入門編からスタート」と言われますが
一方的に決められた回数の少ない説明会。
少ない回数、狭い会場、それらで有権者全てに説明出来たんですか?
有権者の疑問点に答えられたんですか?
「分からないんだったら、自分で調べろ」は無責任でしょう?

また、維新にとって一丁目一番地の都構想と言われるモノの
説明に使われた、パネル、数字の殆どがウソ、偽りが多く
聞くがわに勘違いを誘発するような手を使う時点で
「よくわからない」になって当たり前かと思います。

都構想その物の中身に不明点が多すぎるのと
そこに、論理的な説明がされず、感情論ばかりで

感情的には賛成になるけど、論理的に理解できない

これが大きな問題だと思います。
 

質問です

 投稿者:とっちゃん!  投稿日:2015年 6月 7日(日)13時58分16秒
   コリアタウン住人さんにお聞きしたいことがあります。


●コリアタウンさんが望む‘次世代の社会’とは何ですか?
●大阪市の地下鉄売店、生活保護プリペイドの委託、区役所のサービス業務といった
 ‘一部民営化’は橋下市政による施策だということはご存知ですか?
●大阪維新の会は明らかなウソ、デマゴーグで有権者を誘導していたのはご存知ですか?
●藤井聡さんの著書は読まれましたか?

http://bbs.sekkaku.net/bbs/8739.html

 

レンタル掲示板
/48