teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


キャッチボール

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月12日(金)01時22分55秒
  話がちょっとかみあってませんね^^;

>携帯すら持っていない人、パソコン無い人も多数いるはずなのでその為に説明会を行っていると思います。

→あの、携帯、パソコン持ってなければ調べられないですか?新聞は?図書館は?その気になれば調べられます。
賛成反対の両陣営が、説明会行っていた事に私はそもそも異を唱えていません。

>自分で調べろと言うので有れば、折込チラシも不要となります。

→「自分で調べる事ができる」と言っている主体(小生)と 折り込みチラシをしている主体(当該陣営)は異なります。↑文章の表現はかなり違和感ありますよ^^;

>また、初めて来る人、反対派が多いから「入門編からスタート」と言われますが
一方的に決められた回数の少ない説明会。
少ない回数、狭い会場、それらで有権者全てに説明出来たんですか?
有権者の疑問点に答えられたんですか?
「分からないんだったら、自分で調べろ」は無責任でしょう?

→第一に私は陣営関係者ではありませんのでw「反対派が多い」とも言っていません。
 「一方的に決められた」って全く意味がわかりません^^;
 狭い会場ってどこなら納得ですか?京セラドーム?城ホール?それでも1万から5万人までですよ?
 回数が少ないと言っても同じ有権者である小生は少なく感じませんでした。
 能動的に参加した有権者の疑問には常識の範囲内で対応していたように感じました。
 tomさんはどうして欲しかったの?そこがわからんw

>パネル、数字の殆どがウソ、偽りが多く
聞くがわに勘違いを誘発するような手を使う時点で
「よくわからない」になって当たり前かと思います。

→ これをね感情論っていうんですよ。ウソって決めつける事がね。
  そもそも両陣営の主張がウソ?とか間違いか?とか、まやかしか?なんて、今は確定していないんです。

>都構想その物の中身に不明点が多すぎるのと
そこに、論理的な説明がされず、感情論ばかりで

→TOMさんの主観なので異の唱えようが無いです。ここなんですよ。反対論者への違和感は。見解の違いだからしょうがないけどw


改めて、
キャッチボールは野球の基本です。

解らなければ調べるも基本です。






 
 

解党します。

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月10日(水)15時20分36秒
  とっちゃんさん

①望ましい次世代の社会

→うーん、深く巨大な質問ほりこんできますねw
 ざっくり言うと「適度なバランスと適度なスピード感ある社会」
 大阪でいうと、建前や矛盾なきスピード感ある統治構造になればええなと
 思ってます。建前と地盤ばかりの事なかれ政治が無い社会が理想ですね。
 よく急がば回れ的に時間をかけて議論をって言いますけど、善は急げもある。
 時間をかけて議論する事=善、正しい政治 では無いでしょう。
 機を逃し悪に転じる事もある。その逆もしかり。急ぐ事も重要で、しかし機が熟さず悪に転じる事もある。
 つまりはバランスと結果。
 要は人口が増えたらよいとおもいます。(自然増減は厳しいかもしれないが、社会増
 減だけでも増やせれば。)



②業務委託,一部民営化は橋下・・・・

→すいません、生活保護プリペイドの話は知らんかったです。勉強不足でした。
 そのほかは知ってますよ。(だから、僕は橋下市長は好きやけど全てを崇拝するような信者ではありませんって。)


③ウソ,デマゴーグ・・・

→ちょっと質問に違和感ありますね。中身を言った方が答えやすいです。
 ただ、意図がこうなんだろうなと推測で回答すると、人によってウソかデマなんか受け取り方は変わる。政策の説明も“ウソ”なのか“味付け”なのかね。
 少なからず味付けや嵩まし等はあるでしょう。それぐらい、先輩方も承知では?どこにピュアな政治が有るんです?民主主義でやっている以上、大昔からポピュリズムなんですよ。煽動するんですよ。それが政治家の仕事でしょう。先の住民投票なんかまさにポピュリズム合戦でしたよね。どちらも不安煽って、人々を引きつけた。個人的には維新の説明の中身の方が詳しく丁寧で未来を感じ納得したから賛成票を入れましたがね。


④藤井聡サン・・

→読んでないですね。「本書を読まれよ」でイラッときて取り上げた本を置きま  したわwただ、当該著者の主な主張は知ってますよ。どちらにせよ便乗でもうけはりましたねw

質問してくれるなんてうれしいw反応あったら楽しい!w
とっちゃんさんありがとう。
論戦歓迎ですよ。勉強する意欲わくw
 

コリアタウン住人さん

 投稿者:TOM  投稿日:2015年 6月10日(水)12時04分34秒
  >今、調べようと思えば誰でも何でも調べられ事ができる。これがIT社会の長所でしょう?
あまりにも乱暴過ぎませんか?
携帯すら持っていない人、パソコン無い人も多数いるはずなので
その為に説明会を行っていると思います。
自分で調べろと言うので有れば、折込チラシも不要となります。

また、初めて来る人、反対派が多いから「入門編からスタート」と言われますが
一方的に決められた回数の少ない説明会。
少ない回数、狭い会場、それらで有権者全てに説明出来たんですか?
有権者の疑問点に答えられたんですか?
「分からないんだったら、自分で調べろ」は無責任でしょう?

また、維新にとって一丁目一番地の都構想と言われるモノの
説明に使われた、パネル、数字の殆どがウソ、偽りが多く
聞くがわに勘違いを誘発するような手を使う時点で
「よくわからない」になって当たり前かと思います。

都構想その物の中身に不明点が多すぎるのと
そこに、論理的な説明がされず、感情論ばかりで

感情的には賛成になるけど、論理的に理解できない

これが大きな問題だと思います。
 

質問です

 投稿者:とっちゃん!  投稿日:2015年 6月 7日(日)13時58分16秒
   コリアタウン住人さんにお聞きしたいことがあります。


●コリアタウンさんが望む‘次世代の社会’とは何ですか?
●大阪市の地下鉄売店、生活保護プリペイドの委託、区役所のサービス業務といった
 ‘一部民営化’は橋下市政による施策だということはご存知ですか?
●大阪維新の会は明らかなウソ、デマゴーグで有権者を誘導していたのはご存知ですか?
●藤井聡さんの著書は読まれましたか?

http://bbs.sekkaku.net/bbs/8739.html

 

解決できないさん

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月 5日(金)10時06分12秒
  おっしゃるとおりですね。

話し合いで解決する時間が長過ぎる。もう何十年もかかってなあなあでやっている。

現代の速度は格段にあがった。次世代の社会にまにあわない。だからシステムを変えよう。

解決できない問題はないと知事や市長が言っちゃうと、「トップが大阪都構想でなくても解決できると言及!」

とレッテル貼って、揚げ足とる連中がぎょうさんいる。

その卑怯な飛車角どりみたいな論法はもう古い。
 

高槻市民さん

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月 5日(金)09時59分29秒
  そうそう!!

何の業務委託やねん!ってかんじですよね。

窓口の人間も(役所に限らないが)マニュアルの機械的対応。

全部機械にせえ!っていいたくなる。


おっしゃる通り。
 

tomさん

 投稿者:コリアタウン住人  投稿日:2015年 6月 5日(金)09時56分15秒
  ロクな説明がないとは少し乱暴ではないですか?

あなたが求める納得した説明は想像つきませんが、説明は尽くしていましたよ。

数少ないが、反対派の議員先生も感情論抜きに説明を尽くしておられる方がいらっしゃいました。

数年間、説明会や区民会議等参加したけど、かの市長はいつも「どこまで理解されているか?全然わからないひとは?」

と毎回毎回投げかけます。それが説明のスタートです。結局聴衆に初めて来た人、反対派がいるから、「わからない」の

声でいつも入門編からスタートです。お決まりのコントか?っていいたいぐらい毎回です。

わからないはもう善ではありません。今、調べようと思えば誰でも何でも調べられ事ができる。これがIT社会の長所でしょう?

学校教育でわからなければ調べましょうは基本です。

オトナがそんな事を言ってちゃいけませんよ。

登山のたとえも的外れですね。


新聞、ネット、折り込み、テレビ、ラジオ等あらゆるメディアがあり

自分なりに調べた上で反対なら全くなんとも思いません。

今回の住民投票は、大阪都構想云々より、今になってみれば。哲学的な深い意味合いが残るでしょう。

世代間闘争の種、生保受給者の選挙権、代理投票(認知症、超高齢)の闇などの種がまかれてしまった。



小生、橋下信者でもなんでもありません。黒田市議の説明会にも参加し一時反対を考えていたこともありました。

商店街活性化とうたいながら、この度発行予定の【プレミアム商品券」も完全なる大型量販店向き。

とんちんかんなポンコツ政策もわかってます。



なぜ巷では、「選挙権の年齢上限がいる」などとぼやかれるのか考えましょう。

なぜ、大阪自民がここまで野党じみてしまって、「自由共産党」などとぼやかれるのか考えましょう。



次の自民の選挙の顔が柳本坊やなんて。。

 

これでいいのか

 投稿者:高槻市民  投稿日:2015年 6月 3日(水)11時17分23秒
   先の大阪市営地下鉄の売店をポプラ、ファミマへ、いずれも東京本社。生活保護の支給をプリペードカードでモデル実施を三井住友カードへ、これも東京。区役所住民情報の委託業者はパソナ、メディカルアソシアこの2社も東京本社。なんでも民間委託していいとも思えないが、委託先は全て東京。これでは大阪は地盤沈下する筈。大阪市さん、大阪を元気にする施策をと頑張っていることと矛盾しませんか?大阪府もコールセンターの活用はいかが、府税窓口も民間委託。見えないところで職員はのんびり?市民、府民の顔を見て、声を受け止めて行政に生かすべきでは。  

大阪都にしないと

 投稿者:解決できない  投稿日:2015年 6月 2日(火)21時41分42秒
  問題は無い
話し合いで大体は解決できるが
問題は話し合いできるかだ
それができないから
経営(都)執行(特別区)を分離しようとしたんだろう

例えばコンピューターシステムがある
海外の企業や行政はオラクルとかの市販の管理ソフトを使用している
よってソフト導入コストが非常に安い
一方日本は行政や少し大きな企業になると
オーダーメイドで富士通や日立に作らせる
メンテも上記理由から作った企業に随意になりがちなんだ

府と市は頭に大阪と付いているので一軒同じみたいだが
三菱自動車と三菱鉛筆みたいなもので
まるっきり別物
だから公務員の給料ソフト、経理ソフト、はたまた図書館のソフトなどなど
コンピューターシステムを別々の企業にオーダーメイドで作らせている
市販のものを2つ買ってきてだったら図書館同士のリンクも簡単だし
メンテも再入札できる
どうしても特注品を作りたかったら
それをお金出し合い共同で利用したほうが安上がり

下のコリアンタウンの話
都構想反対派はその中身より
①大阪市が無くなるなどの情緒的な不安
②橋下市長が嫌い
③支持政党や支持している議員が反対だから
などだな
もちろん結果は反対が勝利で、この結果を馬鹿にしたりはしない
どのような理由でも結果は結果だしね

話し戻って例えば図書館
大阪市の図書館に無くて府の図書館にあるものは市の図書館まで持ってきてもらえる
しかし府市連携(話し合い)がうまくいっていないので
①直接府の図書館から借りれば3週間の期限なのに
市を経由すると2週間の期限になる
②本によっては府の図書館で手続きすれば家まで借りれる本が市を経由すると
家に持って帰れなく、市の図書館内でしか読めない
などなど、不思議な現象が起こる
こんなこと大阪だけである

 

(無題)

 投稿者:TOM  投稿日:2015年 6月 2日(火)17時20分55秒
  ------
「わからなければ反対」【迷ったら迷わず反対」は人生経験豊富な先輩たちの言葉としては本当に情けなくなる。
------
私は、「分からなければ現状を変えずに分かるまで勉強すべし」と
聞こえていました。
変化させるのは簡単?ですが、戻すことの出来ない事を
安易に進めるべきでは無いと思っています。

小さな山でも登山するためには、準備、下調べは「分かるまで」行うのが普通で
「よく分からんけど、とりあえず登ってみる」と家族が言えば
誰でも「分からんのに登るなよ」と引き止めるかとは思います。

今回は異常な状態での住民投票で、主催者?発案者?の維新の会の
その物がロクに説明も無いので、「とりあえず反対」で正解かとは思います。

いずれにしても、これからの大阪、特に大阪府の立て直しが急務と思われますので
それに大阪市がどの様に関わっていくかを今の議員さんの手腕にかかっていると思います。
 

レンタル掲示板
/48