teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新発見

 投稿者:ガマガエルメール  投稿日:2009年 9月26日(土)05時58分52秒
  中土さんがHPを更新してくれたので早速見せてもらいました。相変わらずのすばらしいユーモアと優しさに満ちた内容で顔がほころんできました。ついでにほかのページの練習記録や、ニューズレターを除いたら懐かしいその頃の記録がどっさり出てきました。目に浮かぶその頃の様子に胸が一杯になりました。その頃を知らない人たちにも参考になるかもね。  
 

WPGC日本

 投稿者:ガマガエルメール  投稿日:2009年 7月28日(火)05時51分25秒
  日本え帰国した人たちで9月12日に広島で会えるように幹事をしてくださっている栗栖さん。有難う。また気軽に、いつでも便りができるようにこの場を活用しませんか?丹波のお友達も良く書いてくれましたし、ミシガンの流しも、今度中東に行くミサイルもこの場を活用してくれましたね。中土さんにはお忙しいところスミマセンがよろしくお願いします。私も帰国して合唱三昧です。力をつけてWPGCを楽しくするのに役立ちたいです。峡は渋谷での練習です。楽しみです。  

失礼しました。

 投稿者:ガマガエル  投稿日:2009年 5月18日(月)23時40分7秒
  WPGC関西の皆様、中土さん
このようにしてHPを続けていてくださったことに気がつきませんで失礼しました。これから帰国組みのみなでこのHPを活用して連絡を取り合えたらいいですね。ミシガンのミサイルさんも投稿してくれていたのですね。なつかしのHPに帰れて嬉しかったです。
 

デトロイト

 投稿者:ミサイル  投稿日:2008年 5月15日(木)13時13分26秒
  仕事場がデトロイト・ルネッサンスセンターにあるもので、毎日、片道30分以上かけ通勤を行なっています。東京周辺だと、小田急線の厚木から新宿の間を毎日、車で通っているような感じです。
ガソリン代が馬鹿になりません。今使っているホンダ・シビックは中古で購入したのですが、購入時のマイルが13000マイルほどでした。4年経った現在は93000マイルになっております。こうなったら100000マイルに挑戦だ!

さて、デトロイト・ダウンタウンですが、おまわりさんもいっぱいいて、治安も大分よくなったのでは無いかと思います。夏、昼間は川べりを散歩する人々がたくさんいます。
柵のない噴水が歩道の真ん中にあって、時々歩行者を驚かしています。
昨年までは、頑張って昼休みは川べりを散歩をしてたのですが、冬に足を骨折してから、散歩に行く気力も出てこなくなってしまいました。

まだまだがんばらねば!
 

イースター

 投稿者:ミサイル  投稿日:2008年 3月28日(金)13時31分47秒
  イースターのことをイタリア語でPasqua(パスクァ)と言います。毎年、サンピエトロ寺院ではPasquaのミサが盛大に執り行われます。Pasquaの前日、夜中までミサを行ない、翌日はurbi e orbiといって、内外にメッセージを発します。
寺院内でろうそくが配られ、各々が点火します。ミサの始めに寺院内は一瞬暗くなり、上部のサーチライトが入場してくる僧侶たちを照らします。そして、ローマ法王が入って来ると、入り口から盛大な歓声が沸き起こり、それが寺院内全体に広がって行きます。
 聖歌隊の合唱、法王の儀式、なかなか荘厳です。自分自身はキリスト教徒ではないのですが、配られた冊子に楽譜を見つけては、周りと一緒に口ずさんだりしていました。
 Urbi e Orbiではローマ法王が各国の言葉で挨拶をします。日本語では「御復活おめでとう」だったと思います。
 さて、ローマ市内は閑散とし、開いている店はジェラート屋さんだけ、夕刻になってようやくピザ屋が開く程度で、事前に準備をして置かないと食いっぱぐれになってしまいます。
 着任当初、このPasquaに直面し、飯探しに途方に暮れたこともありました。
 すでに、ローマを離れて4年になりますが、イースターやクリスマス(イタリア語でNatale(ナターレ))の時期になると、ふと、イタリアにいたころを思い出します。
 

3月は卒業式の季節?

 投稿者:ミサイル  投稿日:2008年 3月23日(日)23時20分40秒
  3月は卒業式の季節です。ここミシガン州、オハイオ州でも多くの学校で卒業式を迎え・・・、ってちょっと変ですよね。実は補習校の話。
小生も2校ぐらい顔を出したのですが、卒業証書を受け取る生徒の緊張した顔はどこでも同じですね。
前方に掲げられている旗は、日の丸と星条旗。そして、国歌と言えば「君が代」だけのところもあれば、「The Star Spangled Banner」も合わせて歌うところもあります。
小生は声を張り上げて歌っちゃいますね。
補習校は、子どもの勉学に対するひたむきな態度、先生方の子どもに対するひたむきな態度、運営委員の学校を運営しようとするひたむきな態度、そして、補習校を盛り上げようとしている日本人会や長く補習校に関わっている関係者のひたむきな態度によってなりたっているもので、そのひたむきさに触れると、思わず「補習校がんばれ!」と応援したくなってきます。
 4月に入ると今度は入学式です。
 また、「君が代」や「The Star Spangled Banner」を歌いに飛び回ることになるでしょう。(といってもやはり2校が限度ですけどね)
 

ありがとう

 投稿者:丹波の里山人より  投稿日:2006年10月 1日(日)20時48分7秒
    秋晴れの爽やかなお天気がつづいていましたが今日の日曜日は
朝から雨降りで 今日から始まった のじぎく国体 の開催日なのにかわいそうです。
今回は我が兵庫県が開催地です。我が家の近くのスポーツ公園もシニアソフトボールの
会場でしたがひどい雨で中止となりました。明日からはいい天気になって気持ちよく競技が出来ることを祈るのみです。

さてこの掲示板に退院の喜びのメッセージをいっぱいお寄せいただき
ホンマに涙が出そう、いや目がウルウルときました。
やさしい、投稿者に感謝いたします。ありがとう。 アリガトウ。

今こちらは新米は美味しいし、ご近所から大きな丹波栗をいただくわ、
畑からはみずみずしい秋茄子がとれるわで
今まで病院でおかゆ生活の反動が出て何でもが美味しくて、
食欲大盛で 困るくらいです。 (勿論病院の先生は退院したら普通食食べてもいいと
おっしゃいましたからね)
でも、よくよく、噛んで八文目が望ましいと付け加えられましたが・・・・・
味覚の秋ですからナカナカ、コントロールはむずかしいですが!

 ダーリンは前にも増して 掃除したり、買い物、料理など

よくしてるので感謝しなくっちゃ!
かくある私はソファに寝そべって、お菓子食べながら本読んで
好きにしてます。たまにはこのような生活もいいかな~。
元気(モウ、大変元気ですが)になったらお返しします。
では皆さんに元気になってることのご報告とお礼をもうしあげます。
 

おめでとう\(~o~)/ ございまーす!

 投稿者:melchan  投稿日:2006年 9月29日(金)16時27分6秒
  驚異的回復力!バンザーイ!! です。
丹波の美味しい空気が何よりのお薬でしょうね。しばらく・・・?ずーっと!?・・・のんびりゆっくり養生してください。
ご主人様のうれしそうなお顔が目に浮かびます。ご主人様にしっかり甘えてください。
 

退院おめでとうございました!!

 投稿者:ケンケンメール  投稿日:2006年 9月29日(金)12時34分15秒
  良かったね!!手術は大変だったでしょう。しばらくは、ご主人様に優しくして頂いて、そして季節も過ごしやすくなってきている事でしょうから、どうぞゆっくりして下さいね。こんな時は滅多にないでしょうから。楽しんでくださいね。お大事にね。  

退院おめでとうございます!

 投稿者:郷子メール  投稿日:2006年 9月29日(金)10時44分7秒
  丹波の里山人さま、ご退院おめでとうございます!入院から退院まで一週間とはすばらしい回復力ですね。空気の良い環境でゆっくり静養なさってくださいね。家事への復帰はまだ我慢してくださいよ!何といっても手術をしたのですからね。お大事に・・・・。  

レンタル掲示板
/11