スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:19/1714 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: EMの改造

 投稿者:ROM専門家  投稿日:2017年11月18日(土)19時01分16秒
  通報 返信・引用
  >  ご返事遅くなり 失礼いたしました。

こちらこそ、お忙しい中貴重な情報提供感謝いたします。
ご活躍のようですが、どうかお体にお気を付けください。


> 「バルブガイドをプラスティック交換」それだけでは
> EMモデル 使いこなしは 難しいと考えます。

前回の投稿と並行して、安価な部品ですが交換してみました。
こちらもかなりの効果がありました。
だいぶ吹きやすくなり、モニター性も向上したように感じます。
またエアーコントロールが未熟なこともありますが、オーバーブローしにくくなったように感じます。
何よりピストンのタッチが物凄く向上して心地よいです。

ただ、やはり先生が仰るように、これだけでは工夫が足りないようで、交換前と変わらず早いフレーズなどミストーンが多いです。
(これはマルチボアという仕様の特性に慣れていないからかもしれませんが)

> ただ エリックさんと 同じ条件 8340EM + エリックさんと同じマウスピースが
> 使用可能でしたら 多分 使いこなしは OKと考えます。

それが出来れば悩みはありませんね。
EM1、EM2ともに私にはリムが小さすぎ、全く使えません。
一度、手持ちのEM2のスロート~バックボアの型を簡易的に取りましたが、異様なスロートの
長さに大変驚きました。
このあたりの写真比較、解説を楽しみにしています。

>  相談会に持参したいた 一個27gの ボトムキャップ装着で
>  激変 致しましたね。

これには驚きです。
過去に重り系の部品交換・追加でプラスの結果を得た事が無かった為に盲点でした。
やはり極端に軽量な楽器は、自分に合うように重量調整が必要なようですね。
貴重な情報、ありがとうございます。早速ヤマハ用のボトムキャップを物色してみます。

音域で言えばもっと高音域を吹ける楽器も所有しておりますが、私としては8340EMの魅力は
エリックさんご本人のようなスーパーハイトーンではなく、全音域での透き通るような非常に
綺麗でクリアな音色と響きにあると感じています。
今後も中川先生の情報を参考にして、この楽器の持つ音色の特性が活かせるようにカスタマイズ
していこうと思います。
思い入れのある楽器を活かせるような切っ掛けをくださいまして、ありがとうございました。

続報、楽しみにしております。
長文、失礼しました。
 
》記事一覧表示

新着順:19/1714 《前のページ | 次のページ》
/1714