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オンセやろうぜ!

 投稿者:Ж  投稿日:2020年 5月29日(金)23時49分3秒
  県境またぎは最短6月19日になりそうですし、まだしばらく集まれなさそうですかね。

ってことで、オンセやろうぜ!
過去の経験上、ものすごくシナリオとシステムは簡単にしすぎなくらいでちょうど良い。
ので、マップは使わない方が無難と思います。どどんとふで十分ではないでしょうか。

俺はプレイヤーがやりたいので、ケイさんGMお願いします。
参加希望者は参加可能な日・時間帯とやりたいシステムを書き込んでください。
参加者が3人以上となった場合に開催しましょう。

こちらは土日の余り遅くない時間帯であればいつでもいいです。
やりたいシステムはダブクロかロードスです。
もしスパロボON-LINEやりたい方がいたら、俺がGMやってもいいです。
遊べるかどうかは、あんまり自信ないけどね!(笑)
 
 

(無題)

 投稿者:ケイ  投稿日:2020年 5月29日(金)19時02分2秒
  >オフセ
十分にスペース空けるとすれば、長机を六角形に配置するイメージで約2m空けられそうな気がしますね。
小さめの和室だとちょっと無理っぽいかもですが。

>オンセ
この間紹介したどどんとふの他にもいくつかツール触ってみたのですが、マップを使うシステムで遊ぶなら、ユドナリウムが無難かなと思います。
https://udonarium.app/
実際のセッション風景は画像を見て頂ければ。
日程とシステム決めてもらえれば、多分私の方でGM可能です。
テキストのみでやるなら、通常セッションの3倍の時間を見て頂く必要はあるので、1回で終わらせるなら短いお話にはなります。

https://twitter.com/TirNaNog_sendai

 

むー

 投稿者:Ж  投稿日:2020年 5月24日(日)20時21分29秒
  以前よりは緩和されているようですね。
県境をまたいだ移動も良しとされるようですし、もうじき集まれるようになるなら、わざわざオンセやる必要もなくなるかも。
まぁ、他の人の書き込みがないことには何とも言えませんが・・・・・・。
オラは何でも良いからセッションがやりたいっす。
 

おひさしぶりで~す。

 投稿者:O  投稿日:2020年 5月21日(木)00時22分57秒
  何とか無事乗り切った感です。
最も、これから定額給付金やらアベノマスクやら控えていますけども。

仙台市の市民センター関連ですが明日あたりから予約開始なのかな?
12時から6~7月分の通常受付開始(窓口、電話、インターネット)となってました。
その他8月分の優先申し込みと抽選申し込みとか色々あるようですが…

オンセはまともにやったとこはないですが、やってみたいですねー。
チャットとか10年ぶりくらいな気がする…(笑)
IRCとかまだ稼働してるのかな?
 

そちらは

 投稿者:Ж  投稿日:2020年 5月20日(水)20時20分49秒
  緊急事態措置の解除で市の方針とか変化ないですか?
変わりなく集まれないにしても、オンセの実現可能性について探りたいところ。
そろそろ何かやりたーい。
 

とりま

 投稿者:Ж  投稿日:2020年 5月10日(日)20時58分25秒
  こっちの作ったスパロボをオンライン仕様っぽくしてみました。
おかしなところや気になることがあったら書き込んでください。
でも、ボクはGMよりもプレイヤーがやりたい(笑)。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-kaauehgsroigvesor4wmfza5ee-1001&uniqid=075e316b-11db-4068-8942-8b0824f629c2
 

お金を使わないGWでした

 投稿者:ケイ  投稿日:2020年 5月 9日(土)09時48分43秒
  自分でも市民センターの利用について調べてみましたが、抽選申し込みが8月分まで停止なんですね。
このまま状況が好転するなら、即時の受付は再開される……のかなぁ。

>オンセ
どどんとふというツールを自分で設置しているので、もし使うなら提供します。http://kanakanako.sakura.ne.jp/DodontoF/
もし試してみたい方は空き部屋を弄ってもらって構いません。
Flashで動いてるので、今年いっぱいまでしか使えんですけど_(:3」∠)_

https://twitter.com/TirNaNog_sendai

 

寝られん

 投稿者:Ж  投稿日:2020年 5月 9日(土)02時49分25秒
  暇なのでスパロボのシステムをオンラインセッション用に大幅改訂してみんとす。
集まったときにAGLAスパロボやる間は、こっちのスパロボやらないだろうし。
 

9月か・・・・・・

 投稿者:Ж  投稿日:2020年 5月 4日(月)22時10分21秒
  遠いっすねー。
オンセやるなら参戦したいです。
個人的には音声無しのテキストだけの方がまったり出来ていいかも。
むかしむかしオンラインセッション部、略してオン部企画もやりましたね。
難しかったけど、今ではいい思い出(笑)。
 

飲みに行きたい日々

 投稿者:ケイ  投稿日:2020年 5月 4日(月)20時49分16秒
編集済
  時期について了解しました。
宮城県内だけで見れば感染者は徐々に減っちゃいるようなんですが、油断できないですからね……

オンセは既に手を出しているので、多分相談に乗れると思います。
まずはネットに繋がるパソコンがあれば十分、音声通話有でやるなら別途マイクが必要って感じですね。
音声についてはスマホがあればそれでも代用できます。

https://twitter.com/TirNaNog_sendai

 

今後

 投稿者:AGLA  投稿日:2020年 5月 4日(月)20時21分49秒
  緊急事態宣言も延長されたし、当面は活動休止ということになりそう。
9月から会場再開の可能性があるということで、9月を視野に入れて行こうか。
かなり先なので、7~8月あたりに予定を調整していこう。

オンラインセッションとかも考えて行くかなぁ(*´Д`)?
 

5月17日NGほか

 投稿者:ミスランディア  投稿日:2020年 5月 3日(日)11時12分8秒
  仙台市から連絡があり、5月17日はキャンセルとなりました。
また、仙台市の会場は、8月いっぱい使えないとのことでした。
現在は9月からの会場利用を考えているそうです。
 

5/17について

 投稿者:ケイ  投稿日:2020年 5月 2日(土)11時03分49秒
  5/17ですが、引き続き参加を見合わせたいと思います。
仕事もちょこちょこ休みが入ってきて、いろいろ動きづらいっすね……

https://twitter.com/TirNaNog_sendai

 

仙台市営プールが

 投稿者:ミスランディア  投稿日:2020年 4月10日(金)18時25分45秒
  0411~0510まで臨時休業となりました。リハビリが…
 

Ariaのはなし

 投稿者:Ж  投稿日:2020年 4月 8日(水)18時07分27秒
  修正中とは思いますが、前回を思い出しての感想を1つ。
武器Lvに付随して増える演出についてですが、なんとなくルールの狙いと実際とがかみ合っていない印象でした。
熱血専用的にヒロイックな演出を入れるごとに攻撃が強化される狙いでしょうけど、同じ武器で延々と同じ演出をするのって、いまいち盛り上がらんのじゃないかと。
もちろん、そのためにスキップがあるのですが、連続で反撃とかすればスキップしなかった攻撃でも「さっきと同じ演出で」って言って終わる感じですし。
ちゃんと演出してよって言っても、ザコ敵相手に延々と演出し続けるのが、果たしてサブタイトルを飾る独唱たり得るのかと。
キャラクタータイプがAriaのときなんか、それが顕著になると思われます。
例えば、武器に付随するのは演出回数の上限にだけして、ボス敵を攻撃するときなどに消費するリソースとして、演出ポイントのようなもので攻撃力をブーストする感じにすれば、より熱く演出できるんではないかと思います。
もし精神コマンドとの差別化を図りたいなら、各武器の演出回数を1シナリオ1回ずつにして、効果をもっと派手にするのもいいでしょう。
いずれにせよ、独唱をぶちかましたときに「よっ、成田屋!」みたいな雰囲気になればいいなぁと個人的に思ったところでした。
 

了解しました

 投稿者:ケイ  投稿日:2020年 4月 7日(火)01時30分24秒
  中止了解しました。ツイッターでもアナウンスしています。
うちに限らず、仙台のコンベンションやボードゲームイベント等も軒並み中止になってますね……

あと3/29は南中山でやらなくてよかったようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57706560W0A400C2L01000/
あそこでやってたら、普通に昼食等買ってから行っていたので、ほんと冷や汗出ますね……

https://twitter.com/TirNaNog_sendai

 

妥当

 投稿者:Ж  投稿日:2020年 4月 6日(月)19時23分45秒
  残念ですが、妥当な判断だと思いますよ。
早く終息してくれるのを祈るばかりです。
 

次回

 投稿者:AGLA  投稿日:2020年 4月 6日(月)00時40分1秒
  次回は中止がいいかな。
仙台も感染者増えてきてるし。
テレビ見なかったら解決する気もするけど、ここは自粛の方向で。

4月26日は中止!
 

色々考えたんですが……

 投稿者:ケイ  投稿日:2020年 4月 2日(木)18時30分27秒
  大変申し訳ないのですが、コロナがある程度落ち着くまでは参加を見合わせたいと思います。
現状だと色々無理が出てきてまして……
今月中に落ち着くとは思えないので、4/26は不参加でお願いします。
5/17の参加から再検討させて下さい。

https://twitter.com/TirNaNog_sendai

 

おつかれさまでした。

 投稿者:O  投稿日:2020年 4月 1日(水)20時17分57秒
  よく考えたら3本とも支援キャラでした。
まぁ、好きなので問題なし。
次のガンドックは前衛で攻撃しまくるぞっと。
スパロボは色々キャラつくってみよーと思ってます。
使うかはわからないけども。
今回のキャラも攻撃力持たせるとしたらどーしようかと色々思案中です。

さて、仙台でもコロナの脅威が増えてきているみたいで、泉中央のコンビニのバイトさんが発症したとのこと。みなさんも十分な注意を!


 

1作目です

 投稿者:ミスランディア  投稿日:2020年 3月31日(火)11時50分33秒
  なぜか近所のイトーヨーカドーでは、この作品のテーマが流れています。

奥から、巨大な岩でも転がってくるのか、この店は。(^_^;)
 

昨日はお疲れ様でした

 投稿者:ケイ  投稿日:2020年 3月30日(月)21時15分2秒
  >Жさん
2本立てのGMありがとうございました。
ダブクロはシリアス、SW2.5はコミカル。
でもどっちも戦闘も楽しくてひゃっほぅ。
先制判定1ゾロは色んな意味ですみませぬ_(:3」∠)_
5月にダブクロなら、今回の完結編を見たいのでお任せしたいかも。
それ以降はこちらで請け負いますので。
SW2.5ならネタあるのでGMできます。
ただ、私がやると先制判定やべぇので、フェローで皆様頑張ってほしいw

>AGLAさん
ツイッターで書いたアフリカは完全に脳味噌飛んでました_(:3」∠)_
諸々のデータ修正や経験値等は了解しました。
武器作成で計算突き詰めるのが楽しすぎますねこれ。

>ミスランディアさん
随分と懐かしいタイトルが。確か1作目っすよね。
子供の時分、何度も繰り返してビデオ見たなぁ……
流石に細かいとこは覚えていないので、何とかして見てみようと思います。

https://twitter.com/TirNaNog_sendai

 

失われたアーク

 投稿者:Ж  投稿日:2020年 3月30日(月)19時52分9秒
  1作目じゃなかったっけ?
2作目が魔宮トロッコで3作目はジュニアの聖杯。
 

改造時のCOST

 投稿者:AGLA  投稿日:2020年 3月30日(月)19時33分50秒
  改造する時の消費ポイントを修正してなかった。以下でやってくれい(/・ω・)/
アジャスト用の自動計算では対応してないので、改造用をそのうち作ります。

移動力 上昇回数2乗×BC×10%
HP 上昇回数2乗×BC×2%
EN 上昇回数2乗×BC×2%
装甲値 上昇回数2乗×BC×2%
運動性 上昇回数2乗×BC×6%
照準値 上昇回数2乗×BC×6%
限界値 上昇回数2乗×BC×4%
武器Lv 上昇回数2乗×BC×16%
搭乗数 上昇回数2乗×BC×10%
スロット 上昇回数2乗×BC×14%
移動タイプ   ×>△ BC×20%    △>〇 BC×40%
 

連投訂正

 投稿者:AGLA  投稿日:2020年 3月30日(月)18時47分14秒
  連投で訂正です( ゚Д゚)

武器の攻撃力下限を(武器Lv+1)×10としてください。
武器Lv0なら10、1なら20、2なら30となります。
そしないと計算上攻撃力を下げるとCOSTが増えるという珍現象が発生します(; ・`д・´)
 

報酬

 投稿者:AGLA  投稿日:2020年 3月30日(月)18時22分32秒
  スパロボ9話の報酬は一人当たり

経験点650
資金1500

となります。レベル2に成長し、1500を使って改造や追加装備、僚機、サブパイロットなんかをゲットできます。
レベル2になったらイベントソースも一個解放されるので、次以降にやっていくのもよし。

追加した分のCOSTだけユニットCOST増加するんで、編成上限に注意してください。
しかし、現状上限は超えないので、好きに追加してください。

うちのキャラもそれで作っていく(*'▽')
 

失われたアーク

 投稿者:AGLA  投稿日:2020年 3月30日(月)15時17分41秒
  ・・・って、何作目だっけ(;´Д`)?

全部見てる気はするが、見てないのもある希ガスr
 

絆と部隊

 投稿者:AGLA  投稿日:2020年 3月30日(月)15時12分53秒
  絆がちょっと煩雑なうえに成功率低いってことで部隊効果と一緒に修正。

>絆
1シーンに1回、関連した対象の絆に1D10を行い(絆チェック)、絆レベルを超えたら1上昇する(同値は失敗)。
つまり、絆レベル1までは100%絆チェックに成功してレベルを上げられるようになりました。
これでシーンを多くかけなくても、ある程度狙ってあげていけるようになりました。
で、チェックの入っている絆レベル3以上の絆なら昇華でき、昇華すると絆レベル×3のSPが回復する。
昇華するとインターミッションで絆レベルは1に戻ってしまう。
昇華しなかった絆のレベルは次に持ち越せる。
チェックの入ってる絆の絆レベルの合計値だけ決戦フェイズにSPが回復するので、昇華するのは追い詰められて精神コマンド使いたいときとかイベント関連とか。

1回のシナリオでレベル5まで上げないとイベント達成できないということがなくなりました。

これにともない、絆の収束点のキャラタイプも変更。絆チェックの1D10に+1でき、1シーンに2回まで絆チェックを行るようになりました。
絆を利用したSP回復や、イベント進行なんかに力を発揮するタイプとして、明確な方向性を得ました(*´Д`)

せっかくなんで、マイキャラは絆の収束点で作ってみてバランス見ようかな。

>部隊
部隊の効果がそれぞれ別々であり、把握がめんどくさいということで、精神コマンドに統一しました。
それぞれの部署に設定された精神コマンドを、1回の決戦で1回だけ使用できる(4部署で最大4回)ように変更。使える精神コマンドだけ把握してれば、そんな気にならないかなと。

絆にしろ部隊にしろ、特別データ的に変更する必要はないところなんで、修正は後程まとめて。
 

うわーん

 投稿者:Ж  投稿日:2020年 3月30日(月)15時06分5秒
  社会復帰するけど参加できるよう頑張るもーん!
でも、やっぱり行けない可能性はあるので、キャラ作っといてくださいw

失われたアーク・・・・・・大昔に見たはず! あとでネットを覗いておきます。

ところで、ダブクロのネタを思いついたので、そのうち最終回(仮)をやります!
話的にも戦闘的にも不完全燃焼というか消化不良の部分があるので、今回やった内容を受けての完結編(仮)です。
昨日やってるかもしれませんが、きっちり成長させておいてください。
もちろん、これとは関係なくGMやってくれる人がいれば嬉しいです。
 

大調整

 投稿者:AGLA  投稿日:2020年 3月30日(月)13時34分40秒
  スパロボの武器の攻撃力をもう少し上げて、プレイ時間圧縮を図りたいと思います。

今までは、COST=[攻撃力-(武器Lv×5)]×二乗 だったわけだけど、これを

COST=[攻撃力-(武器Lv+1)×10]×二乗 とします。

同時に攻撃力上限を撤廃し、純粋にCOSTのみの制限にします。下限は攻撃力5(前回修正)のまま。
武器レベル0でも攻撃力10分のコストは減る計算になってるので、ざっくりと10くらいづつ攻撃力上げられる感じになってるかと思います。
武器レベルが上がっていくと、今まで×5だったのが×10になったぶん、こちらも攻撃力上げやすいと思うので一撃の威力が増していくかと思います。
演出のダメージが大きい印象だったけど、これでちょうどいいバランスになるかなと。

取り急ぎ書き込み。
まだ調整するかもしれないので、エクセルは未調整です。
もし手動で直したい人は、攻撃力のCOSTのとこの関数を

=(D15-(D6+1)*10)*(D15-(D6+1)*10)

と変更してもらえば問題ないかと。D15は攻撃力、D6は武器Lvが入るので、もし別のセルに移動してたら、それぞれ修正してください。

>マイキャラ
PC2名になるとちょっと少ないので、火力一人とか無理ゲーだし(*´Д`)
俺もマイPC作って参戦するぜ!
慣れればそこまで重くはないと思うので、ちょっと作っていく。
援護攻撃ありの、攻撃キャラでいこうかな。
 

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